かいなんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方海南神社のお参りの記録一覧

半七
2026年01月12日(月) 23時13分46秒
223投稿
ここまで来たら、橋を渡り、城ヶ島にもお詣り。
古色蒼然たる佇まい。遠くには富士山も見えて、幸先良い感じ。

鳥居と愛車。逆光が神秘的?

右側は大正時代に樺太測量記念に奉納されたそうです。

古くも厳かな拝殿。

御朱印。少し離れた白山神社でいただけます。

階段上からの眺望。港を一望、その先には富士山も。何やら縁起良し。
もっと読む

のぶさん
2025年02月10日(月) 12時29分49秒
1661投稿
三崎口にかき氷食べに行ったついでに城ヶ島を散策
御祭神は「藤原資盈(ふじわらのすけみつ)」「源頼朝(みなもとのよりとも)」「楫三郎(かじのさぶろう)」です。資盈公は日本の平安時代中期の官人で藤原広嗣の子孫とされています。相模国三浦郡に左遷され、三浦郡を統治し、海南神社に祀られています。楫三郎は資盈の家臣の1人です。以前は島の西端に三郎公を祀る楫の三郎山神社がありました。もともとはこの小高い丘に三郎が祀られており、楫の三郎山と呼ばれるようになったそうです。大正初年頃までは山に主の大蛇が住んでおり登るとたたられるという言い伝えがあり誰も登ったことがなかったそうですが、後に航海の安全と大漁を祈願する漁業関係者の信仰が厚く参拝されるようになったそうです。鳥居と祠が作られていましたが、昨年(2023年)無くなっています。現在は三郎山だけが残されています。









もっと読む

Mae 鳥
2020年11月28日(土) 18時38分26秒
12投稿
A serene place looking out over the island.



The dragon smiled at me.

Mount Fuji hiding in the distance.
もっと読む
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ































































5
0