御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

もろいそしんめいしゃ

諸磯神明社のお参りの記録一覧
神奈川県 三崎口駅

mitch
2020年06月16日(火)
2156投稿

20.06.04「諸磯神明社」参拝 _ 三浦市三崎町諸磯
私は知りませんでしたが、通称 ’ 小桜姫神社 ’ として知る人ぞ知る縁結び神社らしいそうです。

諸磯神明社の鳥居

01) 「諸磯神明社」 一の鳥居  

              _ 三浦市三崎町諸磯1872 9:18am頃~

大きくて立派な木造の鳥居。 

敬意を込めた意味で、ただ者ではない神社だと直感した。

解説ボードによると

伊勢地方から移住した人たちが伊勢神宮を勧請したとされているので、

式年遷宮後の鳥居か木材を譲渡されて建立された ひとつの例なのか???

と思うくらいの神々しさ。 

立ち位置後方3~5m後方から参道が始まって、

手前右側海方向にも赤い鳥居が建って両沿いが草ボーボーの参道がある。

漁業の街では鳥居を海に向ける習わしがある ’ らしい ’ ことは私でも判る。

諸磯神明社の鳥居

02) 二の鳥居 

クランク状の参道とか カーブを描く参道ではではなくて、

一直線状参道の当神社で ’ も ’ 手前側の参道をビミョーに社殿の正中から意図して外して

いるかのように見てとった。

また「鶴岡八幡宮」なんだけど、参道 ’ 段葛 ’ も超ビミョーに社殿の正中からズレている

ことの不思議に気づいている人は少ないと思っている。

諸磯神明社の手水

03) 社殿に向かって左側の、手水舎。

諸磯神明社の歴史

04) ” 諸磯神明社 ” 解説ボード 
.
---

諸磯神明社の狛犬

05-1) 向かって左の狛犬 

諸磯神明社の狛犬

06-1) 向かって右の狛犬 
.
----------------------

諸磯神明社の本殿

07-1) 「諸磯神明社」 拝殿

諸磯神明社の建物その他

07-2) 拝殿の扁額 ” 諸磯神明社 ”
.
----------------------

諸磯神明社の末社

08-1) 社殿に向かって左側、遠くから観ても立派な造りだと判った二基の祠。
.
---

諸磯神明社の末社

08-2) 銅板葺きで破風もある荘厳な屋根の、稲荷神社。

諸磯神明社の芸術

08-3) 稲荷神社に向かって左側軒下周辺。緻密な木組みと彫刻に感動。
.
---

諸磯神明社の末社

08-4) 私は知らなかったが

       知る人ぞ知る縁結び神社らしいそうで、

通称 ’ 小桜神社 / 小桜姫神社 ’ の「今宮神社」

(これも通称で、解説ボードの神社名では どれなのか が解らなかった。

 たぶん ’ 浅間神社 木花咲耶姫尊このはなさくやひめのみこと ’ だと思う。)
.
江ノ電「鎌倉高校前駅」 ’ 日坂(にっさか)踏切 ’ が ” スラムダンク ” 愛読者の聖地みたい

になって群がっているように、この社も 書物や TVでのスピリチュアル発言で注目されて

いるのだろうか遠路はるばるの参拝者がおられるらしいことを知った。

まだ朝といえる時間帯なのに、当日は既に若い女性が時間を掛けて各々の祠を拝礼していた。

「お若いのに信心深い地元の女性なんだナ」っと邪魔をしないようにと併せて

顔が写り込まぬようにと撮るのを待ったものだ・・・ ・・・

・・・ ・・・帰宅後の写真整理でWebサイトでしらべたりしたら、

「嗚呼 そういうことかぁ~っ!」っと知った次第。
.

----------------------

諸磯神明社の建物その他

09-1) 社殿に向かって右奥の遠景。

階段左右の石柱を拡大したが、社号標ではなくて奉納者銘のようだ。

諸磯神明社の末社

09-2) 社殿に向かって右奥の近景。

どちらが どの神社なのかを私には判別できない

’ 八幡神社 誉田別尊ほむたわけのみこと ’ と

     ’ 猿田彦神社 猿田彦尊さるたひこのみこと)の二基。

右端:’ 神降碑 出口豊吉 ’ と彫られ、奉納された石碑。 

諸磯神明社の末社

09-3) 判別できない ’ 八幡神社 ’ と ’ 猿田彦神社 ’ 二基の、左側。

鈴の綱に括られた銘板を拡大したが、

読める範囲で ’ 奉納 小木曽** ’ で社号ではなかった。

諸磯神明社の末社

09-4) 判別できない ’ 八幡神社 ’ と ’ 猿田彦神社 ’ 二基の、右側。

諸磯神明社の建物その他

09-5) ’ 神降碑 出口豊吉 ’ と彫られ、奉納された石碑。
.
----------------------

諸磯神明社の建物その他

10) 社殿手前の参道右側の、(たぶん)神輿庫。
.
.
.
*****************************
20.06.04M 「 #諸磯神明社 」 _ #三浦市三崎町諸磯 
https://mitch1.blog.ss-blog.jp/2020-06-16#more

/ #神明社 #小桜神社 #小桜姫神社 #霊界通信

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ