御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

浄土宗

十劫寺のお参りの記録一覧
神奈川県 三浦海岸駅

ハマの「寺(テラ)」リスト
2023年05月22日(月)
2818投稿

三浦三十八地蔵尊ご開帳の旅 番外編その2

前回と比べ大きく変わった札所。旧札所の旅。

京急線「三浦海岸駅」下車徒歩10分。
旧9番札所の浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

1615年の創建で、地元上宮田の豪族だった松原新左衛門を開基として、江戸の西応寺の住職である厳譽が退隠後に開山した真常寺が始まりです。

ひっそりとした広い境内を持つ静かな寺院でした。毎年正月と5月と9月の28日ころにご開帳があるらしいが、確認が取れませんでした。

十劫寺(神奈川県)

境外にある閻魔堂の右手にある地蔵さまが「岩舟地蔵」です。
ある漁師が悪天候は中で漁に出て、岩場で乗り上げてしまいどうにもならなかった時に南無阿弥陀仏と唱えた所荒天が静まりかえったと云われいます。そして、難から逃れたという導きをいただいた地蔵さまです。
左側が舟に乗った地蔵さまです。

十劫寺(神奈川県)
十劫寺(神奈川県)

境内にある大銀杏です。

十劫寺(神奈川県)

銀杏の下にある六基の石碑は、マカセ漁師のお墓です。
マカセ漁は、大きな網を使って漁をするもので、紀州から伝播されこの辺りでも盛んでした。

十劫寺(神奈川県)
十劫寺(神奈川県)

本堂です。

十劫寺(神奈川県)

ここには「笹塚地蔵」と呼ばれる地蔵が安置されている様です。
近くの「笹塚」という場所にあった地蔵で近くの諏訪神社にあったもので、明治時代の神仏分離令でこちらに移されました。

十劫寺(神奈川県)
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ