ごりょうじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方五霊神社のお参りの記録一覧
絞り込み

26.01.05。先の法勝寺から徒歩5分。逗子市沼間3丁目の県道24号線(逗子横須賀線)沿いに鎮座。(ごりょうじんじゃ)
御祭神 天手力男命
(あめのてじからおのみこと)
創建年 永治元年〜平治2年頃
(1141年〜1160年の間)
社格等 旧村社
【由緒】
源頼朝の父義朝が邸宅(沼浜亭)の鎮守として勧請したのが始まりではないかと伝えられている。明治の神仏分離までは、沼間・光照寺が別当寺を勤めていた。
当社のある沼間は、かつては沼浜郷と呼ばれ、鎌倉七郷の一つ。沼浜が転訛して沼間になったと考えられる。義朝の沼浜亭は、現在の法勝寺辺りにあったと言われ、後に北条政子によって鎌倉・寿福寺に移されたのだと言う。
〜Webサイト「鎌倉手帳」より〜
境内は大イチョウをはじめ古木が多くて、一瞬、街中を忘れさせる、古色蒼然たるさまが気に入りました。大イチョウの黄葉時期に再訪したい神社です。無人の神社で御朱印は本務社(鎌倉大町の八雲神社)で拝受できるようです。

鳥居と社号標

社号標
昭和40年(1965年)建立。

狛犬(阿)

(吽)

手水舎

手水鉢

社殿遠景

拝殿

本殿

稲荷祠

大イチョウ
樹齢800年以上(伝承)
神奈川県指定天然記念物
↓

樹高 約25m
幹回り 約7m




境内は逗子市景観賞を受賞してたようです。

見にくいですが、リス🐿️を見ました。


五霊神社は、神奈川県逗子市沼間に鎮座しています。JR横須賀線・東逗子駅から徒歩およそ10分、駅前の住宅地を抜けると、やがて県道24号横須賀逗子線に出ます。県神社庁のサイトによれば、その読みは「ごりょうじんじゃ」。御祭神は天手力男命(あめのたぢからおのみこと)で、天の岩戸伝説に登場する、岩戸を押し開けた力強き神です。
参拝当日は、同じ沼間にある古刹・神武寺を訪れる機会があり、そこからの裏参道を経て山越えで向かうことになりました。陽が落ちた後の山道は静寂に包まれ、頼りになるのはスマートフォンのライトのみ。そんな道中でした。
県道24号沿いから石段を登ると、闇の中に拝殿の姿が現れます。瓦葺きの屋根は外灯の光を受け黒々と光沢を帯びていました。拝殿には、まるで職人の技を凝縮したかのような精緻な彫刻が施されていますが、この日は夜のため細部までは見渡せず、かえってその奥ゆかしさが印象に残りました。手水舎は静かにその場にあり、灯りの届かない部分は闇と溶け合いながら境内の空気を引き締めています。
境内は県道の車の往来からわずか数十段隔てられているだけですが、その間を埋めるように木々が生い茂り、まるで森の中に迷い込んだかのような空間をつくり出しています。風が梢を揺らす音と、時折聞こえる車の走行音とが交じり合い、現世と神域の境界を行き来するような不思議な感覚を覚えます。夜の参拝であったため、全貌を見渡すことはできませんでしたが、その分、昼間にはまた違った顔を見せてくれるであろう神社の姿を思い描きながら、静かに一礼して境内を後にしました。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















































