御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
祠ではいただけません
広告

ほこら

祠のお参りの記録(1回目)
神奈川県逗子駅

投稿日:2020年04月11日(土)
参拝:2020年3月吉日
20.03.12 高台から小坪漁港を見渡す、立派な鳥居を構える石祠。_ 逗子市
嘗ては覆堂が有ったのかもしれないし地面はコンクリートで、
石祠だけにしては立派な鳥居で住民に鄭重に祀られています。
神社としての名称があると思われますが、更新を前提に「祠」としました。
祠の鳥居
高台から小坪漁港を見渡す、立派な鳥居を構える石祠。_ 逗子市小坪(4-14-26周辺)
.
01-1) 上るも下るも狭くクネクネした急階段が続く山の中腹に鎮座
祠の建物その他
01-2) 境内。
狭いながらも小綺麗に保たれて、管理が為されていることが判る。
祠の建物その他
01-3) 石祠。 榊も添えれれている
.
---
↓ 参考として、この場所からの展望写真。 ↓
祠の景色
02-1) 祠よりも上方からで大まかには南方向の眺望。
眼下は、小坪漁港 ~ 逗子マリーナ。
祠の景色
02-2) 祠よりも上方からで大まかには西方向の眺望。
方向の目安として、中断中央は「海前寺」の墓地。
山頂は(住吉城址 ~)扇山の一無区域の通称 ’ ぼんばたけ(畑/畠)だが、
マンションが見えるように ソノ建設で畑は無くなった。
向こう側は(当初、湘南有料道路)国道134号線で、
嘗ての所有者のうち元首相幣原別邸敷地を切り通して施設された。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

mitchさんのプロフィール画像

mitch2164投稿

mitchさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
祠の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ