ちょううんじ|高野山真言宗|景政山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長運寺のお参りの記録一覧
絞り込み

26.01.09。先の仙光院から徒歩約25分。葉山町長柄の閑静な住宅地にある高野山真言宗の寺院。
山号 景政山
創建 大永年間(1521-1527)
開基 宥海
本尊 不動明王
札所等
三浦二十八不動尊霊場第25番
湘南七福神・円満布袋尊
【長運寺について】〜HPより〜
大永年間(1521-1527年)に長江義景が、祖父である鎌倉権五郎景政を祀るため宥海を開基として創建したと伝えられております。山号は景政の名から取られたもので、本尊の木造不動明王と二童子像、並びに地蔵十王図(十一幅)は葉山町の有形文化財に指定されております。
湘南七福神巡り⑥
当寺のHPタイトルは『宿坊長運寺 葉山厄除不動尊』となっており、一日一組限定で予約を取れるようです。神奈川県内の多くの寺院を巡っておりますが、宿坊も兼ねてる寺院は初めてでした。境内には真新しい各種像が安置されており楽しく参詣できました。

逗子市小坪にある日蓮宗のお寺、長運寺へ参拝いたしました。
境内に入ると、葉山厄除け不動尊の厳かな雰囲気に包まれると同時に、本堂正面には湘南七福神の一柱である布袋様がにこやかにお出迎えしてくれました。福々しいお顔を拝見し、新しい年の福徳を願うことができました。静かな小坪の海風を感じながら、心穏やかに手を合わせました。
参拝後、御朱印をいただきました。墨痕鮮やかな御朱印とともに、今年は可愛らしい干支の置物も拝見し、旅の記念にと購入させていただきました。御朱印と共に、素敵な思い出の品が増えました。
歴史あるお寺で、身も心も清められるとともに、たくさんの福を分けていただいたような気持ちになりました。小坪の静かな環境と、お寺の温かい雰囲気に触れることができ、大変充実した参拝となりました。


20.01.04 葉山「長運寺(真言宗景政山長運寺)」初詣 _ 葉山町長柄

「長運寺(高野山真言宗景政山長運寺)」 _ 三浦郡葉山町長柄615
三浦不動尊 25番
湘南七福神 _ 布袋尊
cf. イベント: 湘南七福神めぐり _ 布袋尊
http://www.zushitabi.jp/news05.html
.
-------------

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















