御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

くりはまやはたじんじゃ

久里浜八幡神社のお参りの記録(1回目)
神奈川県京急久里浜駅

投稿日:2024年12月07日(土) 17時47分28秒
参拝:2024年12月吉日
 今日は久里浜八幡神社様へ。横浜横須賀道路の佐原インターで降りて、久里浜港フェリーターミナルに行く途中にあります。こちらは、応神天皇を御祭神としてお祀りしています。由緒によると、創建は養老4年(720年)に当時の武人達によって創建されたといわれています。
 天正18年には豊臣秀吉が小田原攻めに際し、鶴岡八幡宮に戦勝祈願をし、三浦の北条氏を滅ぼした際には栗浜の八幡宮に米三石を寄進したと伝わっています。江戸時代に入ってからも徳川歴代将軍によって幕府の直轄地に定められ、米三石を寄進されました。明治時代に入ると、明治31年に「八幡宮」を御社名として賜ります。第二次大戦後も八幡神社と称して現在に至っています。また、境内社として海軍工作神社がありました。
久里浜八幡神社(神奈川県)
久里浜八幡神社(神奈川県)
久里浜八幡神社(神奈川県)
久里浜八幡神社(神奈川県)
久里浜八幡神社(神奈川県)
久里浜八幡神社(神奈川県)
久里浜八幡神社(神奈川県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久里浜八幡神社の投稿をもっと見る86件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!