御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じょうらくじ

浄楽寺のお参りの記録(3回目)
神奈川県衣笠駅

投稿日:2023年03月09日(木)
Withタイガース!2023 毘沙門天ウル寅マラソン その29 神奈川県横須賀市

京急線「逗子・葉山駅」より「浄楽寺」バス停下車徒歩1分。浄土宗寺院。ご本尊は阿弥陀如来です。

元々は、鎌倉にあった勝長寿院の堂宇が台風で損壊し、和田義盛と北条政子が本尊の阿弥陀如来像を当地に移したことに始まります。
三浦一族の武将である和田義盛ゆかりの寺院として、仏師運慶の作による五体の仏像の特別公開が毎年春と秋に行われます。
今年は、その運慶の800年の遠忌にあたります。

※ いただいた御朱印は、私が間違って3日と言ってしまったので、ひな祭りになってしまいました。
浄楽寺(神奈川県)
浄楽寺の本殿
本堂です。堂内へのお参りがこの日はできました。
浄楽寺(神奈川県)
浄楽寺(神奈川県)
本堂裏のある「宝物殿」。
運慶作の五体の仏像が安置されています。
浄楽寺の像
さらに奥へ行くと、「郵便の父」である前島密のお墓があります。
浄楽寺の建物その他
浄楽寺の地蔵
来月下旬の「三浦地蔵尊」のご開帳の札所です。
浄楽寺の仏像
ここからは、ポストカードより、「運慶作の仏像」たち。

まずは不動明王です。
浄楽寺(神奈川県)
阿弥陀三尊。左から観音菩薩、阿弥陀如来、勢至菩薩です。
浄楽寺(神奈川県)
毘沙門天です。
浄楽寺の御朱印
毘沙門天の御朱印です。
浄楽寺の御朱印
浄楽寺(神奈川県)
運慶800年遠忌の限定の切り絵の御朱印です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
浄楽寺の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ