ほうじょうげんあんやしきあと
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方北条幻庵屋敷跡のお参りの記録一覧

久野の中宿にある、北条幻庵公の御廟にお参りしました。
小田原市の観光パンフレットや地図などには「屋敷跡」として紹介されています。幻庵が住んだ久野屋敷は、御廟の近くにある小学校や東泉院の敷地を含んだ約3000坪になるそうです。
北条幻庵は、伊勢宗瑞(北条早雲)の末子として駿河国の葛山館に生まれました。
幼年時代に箱根権現の別当職(現在の箱根神社宮司)が約束され、京都に出て三井寺で修学し、学者や文化人について諸芸を学びました。僧侶として、また後北条氏の一門衆として政治や軍事面で活躍しました。
天文10年に兄の氏綱が逝去した後は、3代氏康、4代氏政の後見人としてこの久野の館に住み、一族の長老的存在となりました。幻庵は北条氏が滅びる8ヶ月前、北条の盛衰とともに久野の館で97歳で亡くなったといわれています。
また、幻庵は作った物や習った芸事がどれも名人として有名になるほどの腕前だったといいます。
鞍作り、庭の築山や石台作り、尺八、囲碁、茶道、和歌・連歌…さらに、古典籍の蔵書家で藤原定家の歌集や太平記を持っていたり、狩野派の絵師との交流もあったといいます。
横浜市港南区の民話には、幻庵は「後北条氏の陰の宰相」と書かれています。
文武両道で教養もあり…欠点を探すのが難しいくらいの、とにかくすごい方です。
私が小田原北条氏を好きになったきっかけの人物で、念願叶ってやっとお参りすることができました🙏レンタサイクルのスタッフさんが幻庵さんにやたら詳しかったのも、何かのご縁だったのかもしれません。



『北条幻庵公御廟』



『幻庵池』
屋敷の庭にあったとされる50坪程の池。

『幻庵池補修記念碑』






入口
神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ














13
0