御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年3月
東善院ではいただけません
広告

とうぜんいん

東善院のお参りの記録(1回目)
神奈川県早川駅

投稿日:2021年12月29日(水)
東海道線「早川駅」から住宅地を歩いて5分。真言宗寺院。
新幹線で付近を通るたびに大きい観音様を目にしていたので、以前から気になっていました。
どうやらご本尊の「魚籃大観音」ということで、やはり相模湾に面した漁港に相応しい観音様でした。

※ 寺院は山側にあり、駅の降り口は海側しかありません。一度街道沿いに出てから案内図が出ているので参考にすると良いかと思います。
結構、入り組んだところにあるので、駅から見えても遠く感じてしまいました。
東善院の建物その他
向かう途中に看板が出ています。
何度か「帰りの駅はどこですか?」と尋ねられました。
東善院の地蔵
路地に入って、正面に六地蔵がお出迎えです。
東善院の本殿
本堂があり、その右隣が庫裏です。
寺院の裏手を新幹線が走り抜けています。
奥に見えるが「魚籃観音」です。
東善院の仏像
巨大な観音様が魚籃観音で、昭和57年に建立されました。
東善院の仏像
魚籃観音は、魚を入れるカゴである「ビク」を持っているのが特徴です。
東善院の景色
観音様の眼下には、相模湾の青い海が広がっています。
近くに早川漁港もあり、海の交通安全と漁を司っています。
東善院の仏像
観音様の胎内に入る事ができるみたいですが、入口は施錠されているので無理の様です。
顔も穏やかで、まるで買い物帰りの主婦みたいに思います。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東善院の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ