はすいけべんざいてんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方蓮池弁財天社のお参りの記録一覧

令和七年十一月六日参拝。
神奈川ー613。
小田原城址公園北口の脇から入ります。すぐ隣が学校の校庭になります。
こちらは大永二年(1522)に蓮上院第十三世住職亮海の勧めにより、北条氏綱が江の島の弁財天を勧請し、小田原城の鬼門の方角にある天然の堀、蓮池にある中島に祀ったのが始まり。









この日は小田原城址公園二の丸広場で行われた『戦国武将サミット』というイベントを観覧するため小田原へ。イベント前に、まずは蓮池弁財天様に参拝しました。こちらの弁天様は大永2年(1522)に北条氏綱公が江ノ島弁財天を勧請して創建されました。


カラフルなお花に囲まれていました🌸


おまけ∶小田原城

菊花展開催中でした。



甲冑も飾ってありました。

ここからはイベントの様子。
戦国武将の末裔によるトークショーということで、総勢11人の末裔の方がいらっしゃいました。上杉、武田、真田、明智、森、長宗我部、黒田、畠山、宇喜多、北条、松田(北条氏家老)で、北条氏ゆかりとありましたが、ほぼ敵将でした笑
大河ドラマの裏話に始まり、武将の末裔という立場から見た地域おこしや今の日本の現状についてのお話などをされました。サミットということでけっこう真面目なお話でした。他にも北條太鼓の演奏、風魔忍者ショー、日本酒飲み比べなどいろいろな催しがありました。

お昼は「北条なべ」をいただきました。

美味しかったです😋体も温まりました。

大勢の方でにぎわっていました。いい天気でよかった!

小田原城の鬼門守護として祀られています。前回来た時はお掃除の方がいらっしゃって、サッと参拝を済ませて神社をあとにしたこともあり改めてお参りしました。
道中にある縁起の看板には「3代氏康」の勧請と書いてあるのですが、色々調べているうちに、様々な資料に「2代氏綱」の勧請と書かれていたことと、弁天様を勧請した年、氏康はまだ7歳ということもあり書き間違いではないかと思いました🤔
今回は弁財天曲輪跡も見てきました。

平日の朝ということもありまだ誰もいません。


ここを左に入ります。

神社に着く前に先に縁起の看板があります。



墓所もそうですがいつも新しいお花が供えてあります✨

前回奥に石碑があることに気がつきませんでした。

まぁ、読み取れないんですけどね😂

辨天社再建之碑


辨天の上の文字、なんて書いてあるんだろ?

弁財天通りの地名由来の碑。

弁財天曲輪跡。

こちらには氏綱公の勧請とあります。

史跡小田原城址


日焼けで文字がうすくなってます😅

弁財天曲輪跡からの天守閣

小田原城址公園の北入口にある城址碑の左側に、御用米曲輪にそって細い道があります。そこを進むと神社が見えます。
大永2年(1522)に蓮上院住職の勧めで、北条氏綱公が江ノ島の弁財天を勧請したのがはじまりです。もともとは天守に安置され、蓮上院が毎月ご祈祷をしていたそうですが、時代を経て紆余曲折あり、現在地に安置されたとのことです。
「弁財天曲輪」や「弁財天通り」があるので、城址内のどこかに弁財天が祀られているのだろうとは思っていましたが、それが崇敬する江ノ島の弁天様だったとは!この日の良い締めくくりになりました✨
小田原にはまた近々伺うつもりです😊

北入口『小田原城址碑』






ご由緒

おまけ『小田原城天守閣』

神奈川県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













8
0