御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※本興寺ではいただけません

本興寺のお参りの記録(1回目)
神奈川県高座渋谷駅

投稿する
045-802-3151

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年05月17日(月)
参拝:2021年4月吉日
本興寺は、神奈川県横浜市泉区にある日蓮宗の本山の寺院(由緒寺院)。山号は法華山。

室町時代初期の1336年、日蓮の門弟「九老僧」の一人・天目が鎌倉(現・鎌倉市大町)に休息山本興寺を創建。1382年に日什が本興寺2世となり、山号を法華山と改めた。日蓮が辻説法をした由緒地にほど近いため、「辻の本興寺」と呼ばれた。のちに日什が開創した京都妙満寺を本寺とする日什門流(什門)の寺となった。
江戸時代に入り、什門はキリシタンと並び幕府の弾圧対象となったため、本興寺30世日顕は1660年に、日蓮ゆかりとする現在地(鎌倉郡飯田村)に寺基を移し法灯を伝えることとなった。当地は鎌倉街道上ノ道が通り、身延山に隠棲した日蓮が、湯治のために常陸国に向かう途中通ったとされる。また没後の遺骨も通過したとされる。なお、1670年に比企谷妙本寺の日逞により鎌倉の辻の旧地にも本興寺が再興されている。

当寺は、小田急江ノ島線・高座渋谷駅の東方2kmの小高い場所にある。境内北側に東海道新幹線の線路が通っている。江戸幕府の弾圧から逃れてきたこととも関連するのか、他の日蓮宗寺院と比べると木々が深い印象で、人里離れた感がある。その分、堂宇の数は少なく、サイズは若干小さ目か。境内は古巨木を含め草木は深いが非常に綺麗にされている。

今回は関東圏にある日蓮宗の由緒寺院ということで参拝。参拝時は週末の午前中、自分以外に参拝者は一人もいなかった。
本興寺の山門
境内入口の<仁王門>。南向きに建っている。
本興寺の像
仁王門に向かって左側に立つ<吽形仁王像>。
本興寺の像
仁王門に向かって右側に立つ<阿形仁王像>。
本興寺の建物その他
仁王門からの境内の眺め。とにかく美しい!
何が美しいかと言うと、新緑や草花も美しいが、それは半端なく清められた<地面>。こんな綺麗な地面は見たことがないレベル。
(参道を歩いてください、と書いてあったので、改めて地面を見て気付いた...)
本興寺の手水
参道進んで右側にある<水屋>。
本興寺の本殿
参道突き当りの<本堂>。
本興寺の本殿
本堂正面。軒と梁の細かい彫刻がきれい。
本興寺の建物その他
本堂の左手にある寺務所。御首題はこちら。
本興寺の建物その他
寺務所への道の左側にある<経蔵>(かな?)。
本興寺の本殿
御首題をもらった後、もう一度、本堂を眺める。
本興寺の庭園
ちょうどツツジが咲きはじめ。

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1043投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県
(10月)福井県
(11月)(福岡県)

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
本興寺の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ