御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

こうとくじ|時宗塩田山

向得寺
神奈川県 番田駅

名称

向得寺

読み方

こうとくじ

電話番号042-778-0024
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊観世音菩薩
山号

塩田山

宗旨・宗派時宗
開山・開基

向得(芳賀氏の千菊丸)

ご由緒

「風土記稿」よると、無量光寺(本市当麻)の末寺で、山号を塩田山といい、地蔵菩薩を本尊としています(現在の本尊は観音菩薩)。また、向得という僧が創建したとしています。
同書所収の寺伝では、この向得はもともとは足利持氏に仕えていた芳賀氏の千菊丸という人で、この世を忍んで、当地に向得寺を開いたとしています。その後、寺は天文年間(1532~1555)に兵火によって焼失しましたが、津久井城主内藤大和守某が、住阿弥に請うてこれを再興したと伝えています。ちなみに、住阿弥は新田武蔵守義宗の子孫であり、兵法に熱心だったため津久井城にいることが多かったといわれています。
また、伝承では天文年聞の兵火の際には塩田の集落に1日に500張の提灯を作ることが強制され、それができなかったために寺に火をつけ、照明代わりとして夜の相模川を武士たちが渡ったといわれています。
昭和初期まで地域では養蚕が盛んに行われていました。当時、寺には「蚕彰さん」と呼ばれる観音菩薩がまつられており、盛んに養蚕豊作祈願が行われていたということです。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ