御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かしまじんじゃ

鹿嶋神社のお参りの記録一覧
神奈川県 古淵駅

茉憂☪︎*。꙳
2019年01月06日(日)
243投稿

上溝の亀ヶ池八幡宮さんが兼務されており、基本的には無人神社です。
このあたり一帯の無人神社はほぼ亀ヶ池八幡宮さんがされてます(おそらく20社以上は兼務されているのでは…)

案内によると新田義貞が鎌倉幕府討伐の際、立ち寄って鹿嶋の御霊を祀って先勝祈願したとあるので歴史は古く、社殿は明治の頃に焼失したため再建し、以来百年以上残っていたようなのですが老朽化に伴い一昨年建て替えられたとのこと。

無人神社なのに建て替えが出来ちゃうって、、すごいのでは。。

鹿嶋神社の鳥居
鹿嶋神社の狛犬

イケメン狛犬さんでした( *´艸`)笑

鹿嶋神社の狛犬
鹿嶋神社の建物その他

立派な参道。

鹿嶋神社の建物その他
鹿嶋神社の建物その他

要石がありました。この辺りは高台であり、海も遠く、地盤も強い…というとても恵まれた環境でございます。

鹿嶋神社の建物その他

奥は割と森でした。こんな自然があったんだね・・・笑

鹿嶋神社の建物その他

再建前は鹿島神社と名乗っていたそうですが、本来は鹿嶋神社と名乗っていたので戻した…というのを亀ヶ池八幡宮さんのブログで読んだ記憶があります。

鹿嶋神社の本殿

こちらは稲荷神社。鹿嶋神社に背を向けて建っている・・・。手前に赤鳥居もあり、こちらからも境内に入れるようになっています。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ