御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たにやまじんじゃ

谷山神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県慈眼寺駅

投稿日:2024年01月08日(月)
参拝:2024年1月吉日
慈眼寺公園の高台に鎮座する谷山神社。
慈眼寺公園の無料駐車場もあったようなのですが、そちらに停めるとながーい階段を登らないといけないということで、谷山神社境内にある駐車場を目指して坂道を登っていきます。
しかし神社を目指す車がずらっと並び、1分もかからない道のりを15分ほどかかってようやく神社に到着しました。

車を停めてまず最初に目に飛び込んでくるのが、雄大な桜島を一望できる見晴らし!
この日の噴煙は南へと流れ、谷山神社からはとてもきれいに見えました。

1月限定御朱印(800円)と正月限定御朱印(1,000円)があり、今回は1月限定御朱印をいただいてまいりました。

御祭神:懐良親王

<御由緒>
懐良親王は、後醍醐天皇の第九皇子として元徳元年(1329年)に生まれたと推測されています。
延元元年(1336年)に幼くして後醍醐天皇の命により鎮西統一のため征西大将軍に任命されます。
その後、興国3年(1342年)に薩摩に入り、谷山城主である谷山五郎隆信に迎えられて北朝と戦いました。
昭和3年、懐良親王の英霊を慰め奉り、谷山神社が建立されたとのこと。
谷山神社の景色
谷山神社から見た桜島
谷山神社の鳥居
谷山神社の建物その他
谷山神社の本殿
拝殿
谷山神社の本殿
本殿
谷山神社の歴史
谷山神社の御朱印
谷山神社の末社
境内社 千々輪神社
谷山城主谷山五郎隆信が祀られています
谷山神社の庭園
谷山神社の御朱印

すてき

御朱印

1月限定御朱印
1月限定御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
谷山神社の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ