御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
日枝神社ではいただけません
広告

日枝神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県騎射場駅

投稿日:2023年04月12日(水)
参拝:2023年3月吉日
ネットでたまたま見つけた日枝神社さん。
この辺りには日枝神社がいくつかあるのですが、こちらの日枝神社は拝殿前に大きなお多福さんがいらっしゃいます。
このお多福さんを見たくお参りしました。
通常は正月から2月の初め頃までのみ設置されているそうですが、私が参拝したのは3月25日だったため本来なら撤収されているところでしたが、なんと今年はいろいろあって撤収が遅れ3月26日に片付けるところだったそうです。
お目当てのお多福さんが見れてめちゃくちゃラッキーでした。

御朱印をお願いするため社務所のインターホンを押すと宮司さんがご対応していただけたのですが、御朱印をいただいた後、宮司さんが外に出てきてくださりお多福さんの前で写真を撮ってくださいました。
そして宮司さんがこちらの宮司になったいきさつなど色々お話くださり、戦争のお話などもされたため失礼ながら年齢を伺ったところ、なんと90歳だとか。
どう見ても60代~70代にしか見えなかったため思わず絶句してしまいました。
いつまでもお元気で参拝される皆さんに福を授けていただきたいですね。


御祭神 大山咋大神 大己貴大神

<御由緒>~鹿児島県神社庁HPより~
本社は滋賀県大津市坂本鎮座の日吉大社。勧請前から産土神を祀り、境内地も整っていた寛延二年頃、二十三代島津宗信公の時代、坂元、常盤、伊敷の日枝神社と相前後して創建されたもので、別称山王神社と言い、集落の産土神として崇められた。氏子等は毎年旧暦六月二十二日、九月二十二日には大祭を行う外、村民相会して虫払い悪疫退散、安産祈願を為し、子授かり安産後は必ず当社に参拝し、母子の無病息災延命を祈願した。尚壮丁の入営や旅行の際には武運長久及び旅行安全祈願等、氏子を始め一般崇敬者の尊崇浅からずと記録されている。
鴨池海岸砂浜近く東に桜島を仰ぎ、北側境内地境には小川が流れ、風光明媚の神域であった。往時氏子三百八十四戸境内地三反二畝と記してある。
日枝神社の鳥居
日枝神社の建物その他
日枝神社の建物その他
拝殿前のお多福さん
口をくぐって拝殿に進みます
日枝神社の本殿
拝殿
日枝神社の歴史
日枝神社の手水
手水
日枝神社の末社
日枝神社の建物その他
日枝神社の自然
御神木のクスノキ
日枝神社の授与品その他
宮司さんよりいただきました!
日枝神社の御朱印
日枝神社の御朱印

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日枝神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ