御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
月讀神社ではいただけません
広告

つきよみじんじゃ

月讀神社のお参りの記録(1回目)
鹿児島県鹿児島駅

投稿日:2020年08月28日(金)
参拝:2020年8月吉日
3
月読神社(つきよみじんじゃ)

旧社格:県社
御祭神:月読命、邇邇芸命、彦火火出見命、 鵜草葺不合命
    豊玉彦命、木花咲耶姫命

自分の知る限り地元宮崎には月読神社はありません。
御祭神として月読命が祀られている神社もわずかです。
(自分が知らないだけかも知れませんが・・・)

伊邪那岐命がみそぎをされた時、右目から生れたのが月読命といわれ、
そのみそぎをされた場所が宮崎市内にある『みそぎ池』ともいわれています。
他にも宮崎県内にみそぎされたと伝わる場所があります。
なので、月読命が祀られている神社が多くてもいいのに・・・と思うのですが、
なぜかごくわずかしかありません。

地元ではなかなか月読命にお会いすることが出来ませんでしたので
今回参拝してきました。
月讀神社の御朱印
御朱印。
月讀神社の鳥居
鳥居。
桜島フェリーターミナルのすぐそばです。

何度も利用しているフェリーですが、車やバイクで乗船するときは
神社の前は通らないのでつい最近まで知りませんでした。
月讀神社の鳥居
長崎県壱岐にある月讀神社を参拝したくて今年機会を伺っていましたが、
コロナ禍の状況で本土から離島へ渡ることはもしもを考えると
自粛したほうがイイと思いしばらく延期することにしました。
そこで色々探したところ桜島にあると知りました。
月讀神社の手水
月讀神社の本殿
御社殿。
月讀神社の本殿
月讀神社の景色
展望所からの眺め。
月読命はこの桜島でお生まれになったともいわれているそうです。
月讀神社の鳥居
稲荷神社もあります。

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

akipy-vstさん、こんにちは。
以前伺って、御朱印貰えなかったので、こんな御朱印なんだなぁと思いました。投稿有り難うございます。いつか落ち着いて行きたいです。近くのマグマ温泉も良かったです。

2020年09月28日(月)

つくしさん、こんにちは。

自分の時は、最初不在かなと思っていたのですが、
自分以外参拝者はいなかったのに車が一台停めてあったので
しばらく待っていたらいらっしゃいましたので頂けました。

マグマ温泉も寄りたかったのですが
コロナ禍だったので諦めました(苦笑)

2020年09月29日(火)

コメントの返答有り難うございます。コロナ渦で行けない所が多いですね😁💧私もいつか落ち着いて行きたいです。

2020年09月29日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

akipy-vstさんのプロフィール画像

akipy-vst357投稿

akipy-vstさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
月讀神社の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ