御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じしょういんじょうらくじ|真言宗善通寺派微雲窟

自性院常楽寺のお参りの記録一覧
香川県 琴電志度駅

くるくるきよせん
2024年03月08日(金)
1487投稿

憧れの四国八十八霊場巡り日帰り5回目です。
志度寺をお参りした際 平賀源内の墓があると書かれている塔頭が隣接していたのでお参りしました。
朱色の土塀も目を引くのですが さすがに平賀源内を知らない人はいないでしょう。
境内には誰もお参りしていなかったのですが 志度寺より先にお参りしました。
境内が特別広くて立派な建物が多い というわけではないのですが お墓の多い旦那寺のような感じがしました。

由緒書には
微雲窟 自性院 常楽寺
志度寺の塔頭である当院(真言宗善通寺派 )の御本尊は 不動明王であるが 正面は 弘法大師をまつっている。
これは当院本堂の場所は 元志度寺の御影堂(弘法大師をまつる)の跡とも伝えられている。
当院は 天正 年間(約四百二十年前) に志度に来住し繁栄した摂津兵庫県の豪族多田和泉守一族の創建になる。
さぬき良寛さんと呼ばれている竹林独雄上人は 天明四年(一七八四)に第七代目の住職となった。
上人は 人に衣食を分け与え 子供ともよく遊び 蟻をふまなかったり 蚊に 自分の血を供養したりした。
また 純無垢な上人の書画にもみるべきものがある。
平賀家は 当院の檀家である。
源内さんは本草学薬草研究の他にエレキテル 火浣布 平線儀 寒熱昇降器等の創製 鉱山開発 西洋画 陶法伝授等でも有名である。
源内さん (安永八年・一七七九寂)のお墓は 門を入り右側にあります。
源内さん 竹林上人についての詳しい印刷物は 本堂の前においています。
志度自性院
と書かれていました。

自性院常楽寺(香川県)

朱の土塀が目立つ山門 木組みが立派です

自性院常楽寺(香川県)

由緒書

自性院常楽寺(香川県)

平賀源内のお墓があると? これに惹かれました

自性院常楽寺(香川県)

本堂

自性院常楽寺(香川県)

平賀源内の墓

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ