御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
自性院常楽寺ではいただけません
広告

じしょういんじょうらくじ

自性院常楽寺のお参りの記録(1回目)
香川県琴電志度駅

投稿日:2024年03月08日(金)
参拝:2024年2月吉日
憧れの四国八十八霊場巡り日帰り5回目です。
志度寺をお参りした際 平賀源内の墓があると書かれている塔頭が隣接していたのでお参りしました。
朱色の土塀も目を引くのですが さすがに平賀源内を知らない人はいないでしょう。
境内には誰もお参りしていなかったのですが 志度寺より先にお参りしました。
境内が特別広くて立派な建物が多い というわけではないのですが お墓の多い旦那寺のような感じがしました。

由緒書には
微雲窟 自性院 常楽寺
志度寺の塔頭である当院(真言宗善通寺派 )の御本尊は 不動明王であるが 正面は 弘法大師をまつっている。
これは当院本堂の場所は 元志度寺の御影堂(弘法大師をまつる)の跡とも伝えられている。
当院は 天正 年間(約四百二十年前) に志度に来住し繁栄した摂津兵庫県の豪族多田和泉守一族の創建になる。
さぬき良寛さんと呼ばれている竹林独雄上人は 天明四年(一七八四)に第七代目の住職となった。
上人は 人に衣食を分け与え 子供ともよく遊び 蟻をふまなかったり 蚊に 自分の血を供養したりした。
また 純無垢な上人の書画にもみるべきものがある。
平賀家は 当院の檀家である。
源内さんは本草学薬草研究の他にエレキテル 火浣布 平線儀 寒熱昇降器等の創製 鉱山開発 西洋画 陶法伝授等でも有名である。
源内さん (安永八年・一七七九寂)のお墓は 門を入り右側にあります。
源内さん 竹林上人についての詳しい印刷物は 本堂の前においています。
志度自性院
と書かれていました。
自性院常楽寺(香川県)
朱の土塀が目立つ山門 木組みが立派です
自性院常楽寺(香川県)
由緒書
自性院常楽寺(香川県)
平賀源内のお墓があると? これに惹かれました
自性院常楽寺(香川県)
本堂
自性院常楽寺(香川県)
平賀源内の墓

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
自性院常楽寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ