御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大窪寺ではいただけません
広告

おおくぼじ

大窪寺のお参りの記録(1回目)
香川県長尾(高松)駅

投稿日:2023年08月29日(火)
参拝:2016年11月吉日
2
四国八十八カ所霊場第88番 結願の寺 大窪寺 です。
大変、駆け足で投稿させていただきました。ご覧いただきありがとうございます。
実際も四国八十八カ所霊場の寺院を知りたく駆け足で巡礼しました。
途中、自家用車、バスでの団体参拝、公共交通機関、バイク、自転車の巡礼者に出会いましたが、歩いて巡礼されている方も多く見ました。この途方もない距離を歩いての巡礼には、頭が下がります。
本日の大窪寺では、結願証を書いていただき、散華を貼る台紙を購入しました。
後日、高野山奥之院にご報告とお礼を致しました。
大窪寺の山門
大窪寺の山門
大窪寺の像
大窪寺の建物その他
大窪寺の建物その他
大窪寺の建物その他
大窪寺の建物その他
大窪寺の建物その他
大窪寺の本殿
大窪寺の建物その他
大窪寺の建物その他
大窪寺の山門
大窪寺の自然
大窪寺の建物その他
大窪寺の建物その他
大窪寺の授与品その他
散華台紙
大窪寺の授与品その他
結願証

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは hipoさん。
私の憧れの四国八十八霊場巡り。羨ましいです。
7年前に満願されていたのですね。
私の父も2巡し 3巡目の半ばだったことが最近分かりました。
hipoさんの記録を拝見させていただきましたので 将来の楽しみが明確になりました。
ありがとうございました。

2023年08月29日(火)

くるくるきよせん 様
ご連絡、ありがとうございます。
巡礼しました寺院についての説明は、既に多くの皆様が説明されていますので省かせていただきました。納経帳の納経印も省かせていただきました。
私も四国八十八霊場については、憧れ一度は巡礼したいと思い、まず自家用車で巡りました。
巡礼されている方で納経帳が朱印で真っ赤という方がいらっしゃいました。
また、高齢の二人連れの歩き遍路には、憧れますが自分は無理かなと思いました。
ただ今、名鉄の知多四国八十八霊場の歩き遍路に参加し、少しですが歩き遍路を味わっています。
くるくるきよせんの投稿いつも楽しく拝見させていただいています。

2023年08月30日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大窪寺の投稿をもっと見る39件
コメント
お問い合わせ