御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法泉寺ではいただけません
広告

法泉寺のお参りの記録(1回目)
香川県箕浦駅

投稿日:2021年11月23日(火)
参拝:2021年11月吉日
4
樹齢100~150年程のもみじ10数本を含む約30本のもみじが植えられており、紅葉の季節には境内を赤く染め上げます。

11月には毎年、もみじ祭りが開催され、野点茶会やバザーなどを楽しみに大勢の人でにぎわいます。

※令和3年度の「もみじ祭り」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止でした💧



山門をくぐり左側にはお釈迦様ゆかりの木と知られる「菩提樹(ぼだいじゅ)」があります。

この木は香川県の保存木で、樹齢約400年と推定されています。

同じく樹齢400年で観音寺市の指定文化財(天然記念物)の「ラカンマキ」も植えられており、法泉寺では希少価値の高い樹木が見られます^ ^
法泉寺(香川県)
法泉寺(香川県)
法泉寺の自然
法泉寺の自然
法泉寺の自然
法泉寺の自然
法泉寺の自然
法泉寺の動物
法泉寺の自然
法泉寺の周辺
法泉寺の像
法泉寺の自然
法泉寺(香川県)
法泉寺(香川県)
法泉寺(香川県)
法泉寺(香川県)
法泉寺の周辺
豊稔ダム
法泉寺の周辺
水をせき止める止水壁(しすいへき)が、大きな弧を描いて川に架かるアーチ式ダムは、よく見かける形です。マルチプルアーチ式とは、そのアーチが複数連なり、間に扶壁(ふへき)と呼ばれる支柱を立てた構造形式。地盤が堅固でない場所に適した形で、大正15(1926)年の建設当時は、最先端の技術だったそう。ただし、現在の河川構造令では築造できないため、日本では他に宮城県の「大倉ダム」しか現存していません
法泉寺(香川県)
香川県観音寺市の棒賀神社、曼陀トンネルの手前にあり紅葉と銀杏の木がある知る人ぞ知る紅葉の穴場スポットです。
法泉寺の鳥居
法泉寺(香川県)
法泉寺(香川県)

すてき

みんなのコメント4件)

かんぺいさん、こんばんは☆

もみじ✨とっても綺麗ですね~
紅葉シーズン終了の北海道からうっとりです🍁
(猫ちゃんも紅葉狩りしたくなりますね♡)
来年の「もみじ祭」開催を遠くから願っています!

2021年11月24日(水)

かんぺいさま🌿🍁🌲
こんばんは。🌜️お疲れ様でした。
🍁真っ赤だな♪🍁口ずさんでしましました。素晴らしい景色を魅せて頂きありがとうございます。猫ちゃんもスペシャル別嬪さん。かんぺいさまは撮影も上手ですね😌🌿🍁
35年前に、親友の実家・観音寺拠点にお遍路させて頂きました。豊稔ダムも見せて頂きありがとうございます。満濃池や、かんのんじと言って何度も怒られたことを思い出しました。笑

2021年11月24日(水)

ぱん吉さん、コメントありがとうございます😊一昨年、娘と行った法泉寺の紅葉🍁が忘れられなくて、母と行ってきました^ ^
最近、お寺や神社に、猫🐈ちゃん居る率多いです♪招き猫🐱?

2021年11月25日(木)

四季さん、コメント、それから褒めて頂きありがとうございます😊励みになります^ ^

かんおんじなんですよね^ ^
また、四国へ、いらしてくださいね☺️
豊稔ダムは、田植えの季節に、大放流があるそうです♪でも、この日は、初めて放流するのを見ることができ、超ラッキーでした🤞

2021年11月25日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法泉寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ