御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神谷神社ではいただけません
広告

かんだにじんじゃ

神谷神社のお参りの記録(1回目)
香川県鴨川駅

投稿日:2020年02月18日(火)
参拝:2020年2月吉日
4

【必見である。100年後も1000年後も在ってほしい神社。感謝を言い尽くせない】

神谷神社(かんだにじんじゃ)は、香川県坂出市神谷町、白峰山の麓に鎮座する神社です。

主祭神は火結命(ほむすびのみこと)です。

坂出市観光協会主催の「『崇徳上皇の足跡と国宝神谷神社をめぐる』ツアー」にて参拝いたしました。
(本ツアーは毎月第3日曜開催、詳細は下記URLご参照くださいませ)
https://www.sakaide-kankou.net/events/townwalking/sutoku_tour.html

有難いことに、今回神主様にご案内いただき、本殿を間近で見させていただくことが出来ました。

神谷神社の本殿は、「建築年代が判明している」流造社殿として最古のものであり、国宝に指定されています。
棟木には建保七年(西暦1219年)に本殿を再建したことを記す墨書銘が残っているようです。
(京都の宇治上神社本殿が年代測定技術により最古の流造社殿であると判明していますが、建築年代は判明していません)

正面から見える表柱は強度を保てる極限にまで細く仕上げられており、その精緻な技巧に目を見張る一方で、あまり目につかない背面は少々粗削りに造られています。
手掛けた宮大工の要領の良さ。熟練の為せる技でしょう。

本殿と拝殿との間の距離が長いのですが、これは過去に拝殿が火災で焼失したときに、あわや本殿も延焼するところであった経験を受けて、拝殿を再建する際に取られた距離であるとのことです。

神谷神社には,本殿以外にも多くの重要文化財を所有されています。
なかでも、阿・吽一対の木造随神立像二体(鎌倉初期)は、随神像としては全国的にも珍しい立像であり、これまでエルミタージュ美術館、プーシキン美術館、シアトル美術館等、世界の名だたる美術館に貸出展示されてきました。
木目が随神の顔の造形や袍の曲線と見事に呼応しており、彫刻者の技術の高さが伺われます。

他にも大般若経写経六百巻(おそらく鎌倉末期)・法楽連歌(明応5年=西暦1492年)・舞楽面・木造狛犬(鎌倉時代)等の数多くの貴重な宝物を所有されており、本社が神職や氏子の方をはじめ、これまでいかに深く人々に崇敬され、篤く護持されてきたのかを思い知らされます。

神様の恵みに感謝すること。
その崇敬や感謝の念を、建築や舞楽、彫刻や書など、目に見えるもの・かたちあるものに受肉させること。
そしてそのかたちあるものを、ひとびとが共同し脈々と守っていくこと―文化としての神道の姿を学ばせてもらうことが出来ました。

ご案内いただきました神主様、坂出市観光協会の皆様、このような貴重な学びの機会を頂き、本当に有難うございました。
神谷神社の本殿
本殿
神谷神社の本殿
極限まで細く仕上げた表柱
神谷神社の像
阿・吽一対の木造随神立像二体(鎌倉初期)
法楽連歌(明応5年=西暦1492年)
神谷神社の芸術
舞楽面
神谷神社の狛犬
木造狛犬(鎌倉時代)

すてき

みんなのコメント4件)

まなさん渋いツアーに参加しますね!


ここかなり前に参拝したんですけど当時は素朴やなぁ。。。。としか思わなくて。。。

でも、こんなたくさん重文化財があったとは。いい投稿、読ましてもらいました(^_^ゞ

2020年02月19日(水)

川畑幸さん

うれしいコメントありがとうございます( ^^) _旦~~
最近、歌人としての崇徳院の素晴らしさに気付かされ、
彼が第二の人生を歩んだ坂出の地に興味を持ち、参加いたしました。
神谷神社のことは今回のツアーに参加するまで全然知らなかったのですが、
神主様が熱心にお話しして下さったお陰で、本当に素晴らしい神社であることがわかりました。
もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思う神社でした!

2020年02月19日(水)

和歌にも興味あるん❔ですね。

次の投稿も楽しみにしてます。

2020年02月20日(木)

川畑幸さん

はい。祇園堂でご縁ございまして、和歌に興味を持つことができました。今年は、一月に一つは歌を読むことを目標にしています(^^)

ありがとうございます。励みになります。

2020年02月20日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神谷神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ