御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いちのみやじ

一宮寺のお参りの記録(1回目)
香川県一宮駅

投稿日:2018年01月11日(木)
参拝:2018年1月吉日
四国八十八箇所霊場83番札所「一宮寺」

琴電一宮駅より徒歩圏内。駐車場あり。
比較的住宅街にあり、お隣は田村神社。

立派な仁王門をくぐり真っ直ぐ進むと本堂。右手が太子堂。
住宅街にあるには境内はそこそこ広めのように感じる。

左手に"一宮御陵"たる3つの大きな宝塔があり、これは孝霊天皇・百襲姫命・五十狭芹彦命の供養塔といわれてるそうです。うーん、立派な宝塔だけどそもそも香川県になんの所縁があるのかちょっとわからない。

境内に薬師如来祠があり、
昔、意地悪なおばあさんが近所に住んでいて、「お寺の祠は地獄の釜の煮えたぎる音がして、悪いことばかりしている人が頭を入れると抜けなくなる」という近所の話を聞き、おばあさんが頭を突っ込んで抜けなくなった(略)という祠です。
祠の扉は頑張ったら入れれないこともないような気がするような...という微妙な開き具合になっています。ぜひ突っ込んでいただきたい。

田村神社の帰りに参拝です。
八十八ケ所巡りで訪れた時とは違い、お正月モードで参拝者も田村神社帰りっぽい人が多く賑わっていました。
一宮寺の建物その他
一宮寺の本殿
一宮寺の仏像

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
一宮寺の投稿をもっと見る56件
コメント
お問い合わせ