御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

戸隠神社のお参りの記録(1回目)
岩手県水沢江刺駅

投稿日:2022年07月05日(火)
参拝:2022年4月吉日

【陸奥國 古社巡り】

戸隠神社(とがくし~)は、岩手県奥州市江刺伊手にある神社。旧社格は村社。祭神は天手力雄命。

社伝によると、征夷大将軍・坂上田村麻呂が蝦夷平定に際し、鎮護神として勧請。その後、源頼義・義家父子が前九年、後三年の役に際し、戦勝を祈願したと伝えられている。また、一説には胆沢城築城にあたり、諸国から集めた浪人の中に信濃(長野県)出身の人々が故郷の戸隠神を勧請したものといわれる。明治時代に入り、村社に列した。

当社は、JR東北新幹線・水沢江刺駅の東北東9kmほどの、低い農地と小高い山が混在するエリアの小山の上にある。農地脇の境内入口から山頂の社殿までは表参道の石段で385段あるが、裏参道だとかなり上部まで車で行くことができる。社殿周りの境内は、ザ・村の鎮守といった感じで、村社らしいサイズの社殿に石製小社の境内社がいくつかあり、古巨木の御神木と石碑類が立っている。参拝した時期は裏参道の駐車場付近の桜が満開で非常に美しかった。

今回は、旅行情報サイト・じゃらんで、岩手県で3番目に人気のある神社(※)ということで参拝してみることに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、自分以外には参拝者はいなかった。


※岩手県の人気神社ランキングの上位5社は、盛岡八幡宮、諏訪神社(久慈市)、戸隠神社(奥州市)、愛宕神社(奥州市)、白山神社(平泉町、中尊寺境内)の順。
戸隠神社の鳥居
境内東端入口全景。(参拝時は4月下旬で、岩手県では桜が満開~(o^―^o))
戸隠神社の鳥居
<一の鳥居>と<社号標>。いかにも<村の鎮守>といった風情。
戸隠神社(岩手県)
鳥居の左脇にある小社。看板には「参拝者遥拝所」とある。社殿が遠いということかな...(^_^;)
戸隠神社(岩手県)
鳥居の左手にある<源龍水>。汲んで持ち帰ることもできるみたい。
戸隠神社(岩手県)
案の定、「この表参道は石段三八五段あります」と書かれた説明柱を発見。
戸隠神社の鳥居
鳥居の後ろの階段。それなりに厳しい雰囲気。。。
戸隠神社(岩手県)
階段の上にある<二の鳥居>。やはり厳しそうなので、クルマで裏参道を登ることにする。
戸隠神社の自然
クルマで砂利の坂道をゴトゴト登って行くと、行き止まりが駐車場になっている。桜がかなりキレイ~♪
戸隠神社(岩手県)
これが裏参道入口の<鳥居>。
戸隠神社(岩手県)
森の中の参道を進む。滑り止めなのか人工芝のようなものが敷いてあって歩きやすい。
戸隠神社の建物その他
やがて見えてきた社殿周り。
戸隠神社の自然
社殿の横、少し高いところから伸びる極太の巨木。いかにも古社らしくて良い!
戸隠神社(岩手県)
社殿の手前に石製小社が3つある。丁寧な説明看板もGOOD!
左から順に、<天満社(学問の神)>、<疱瘡社(おできの神)>、<藍婆社>とある。
戸隠神社(岩手県)
いきなり横に出てしまったので<社殿>全景。
戸隠神社(岩手県)
社殿の左横にある石碑。日清戦争終結時に氏子衆が石鳥居と石段を奉納したことを記念した石碑。
戸隠神社の自然
石碑の上部にある<御神木>の杉の木。伝承では樹齢700年、樹高35m、根周り7m超。
戸隠神社(岩手県)
社殿前にある<手水盤>。手荷物置き付き。
戸隠神社(岩手県)
<拝殿>全景。それなりに年季が入っている。
戸隠神社(岩手県)
<拝殿>正面。ガラスサッシは新しい。
戸隠神社(岩手県)
<拝殿>内部。非常にきれいにされている。
戸隠神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。一段高いところにある。
戸隠神社の周辺
拝殿前の、表参道の階段。これはやはり厳しそう。(自分が単にヘタレなだけだけど...(^_^;))
戸隠神社(岩手県)
社殿の右隣にある<社務所>。例祭日には開くのかな。
戸隠神社(岩手県)
御朱印は拝殿に書置きが用意されているが、手書きでお願いしたい人のために社務所の地図が表示されている。説明書きの充実と合わせ、宮司さんの対応が素晴らしい!
戸隠神社(岩手県)
参拝を終え駐車場に戻る。裏参道鳥居からの眺め。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎971投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戸隠神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ