こまがたじんじゃもとさとみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
岩手県のおすすめ❄️
おすすめの投稿

陸奥国胆沢郡の式内社であり陸中国新一宮である駒形神社は、明治以降になってから現在地の塩竈神社の境内へ遷座しました。それまでこの駒形神社があったのがこの和賀町岩崎であり、当社は駒形神社の元宮と呼ばれています。
様々な創建伝承のある駒形神社ですが、当社では坂上田村麻呂さんが亡くなった愛馬をいくつかの場所に埋葬して創建した一社であると伝えています。
…愛馬をバラバラの地に埋葬したわけではなく、蝦夷東征の道中に何頭もの馬が亡くなったという意味なのでサスペンスホラー展開ではありません!

《鳥居》
コンクリート製のように見える鳥居と奥に木製の朱鳥居が見えます。
水沢の駒形神社にはありませんが、当社と中宮、奥宮には必ず朱色の鳥居が建てられています。


《石碑》
読めるような読めないような…

《表参道》

《拝殿》🙏
👁チェックポイント‼️
駒形神社の奥宮が山頂にある駒ヶ岳仙台藩と盛岡藩の境界にあったことから、それぞれの藩内に里宮が建てられ、奥宮は2つの藩が20年ごと交互に建替を行なっていました。
当社はその鎮座地から盛岡藩側の里宮と思われますが、明治に入って参拝には不便ということで当時の水沢県庁に近いところに遷座しました。これが今の駒形神社です。

《拝殿壁面》
駒形神社の遷座後に改めて駒形神社から分社を受けて再建されており、建物としてはかなり簡素です。
また伝承では小観音像が納められているそうです。

《入口》
道に面しているところには何の標識もないので一瞬私有地のように見えます。
写真







| 名称 | 駒形神社元里宮 |
|---|---|
| 読み方 | こまがたじんじゃもとさとみや |
| 通称 | お駒様、駒形社 |
| 参拝時間 | 参拝自由 |
| 参拝にかかる時間 | 約5分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | なし |
詳細情報
| ご祭神 | 保食神 |
|---|---|
| ご神体 | 駒ヶ岳 |
| 創建時代 | 延暦二十年(801年) |
| 創始者 | 坂上田村麻呂 |
| ご由緒 | 延暦二十年(801)坂上田村麻呂東征に当り軍馬多く殞斃せるにより、臣岩崎翁に命じその屍を三ヵ所に分葬、祠を建て祀ったその一つという。
|
| ご利益 | 家内安全五穀豊穣 |
| 体験 | 祭り武将・サムライ伝説 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
岩手県のおすすめ❄️
駒形神社元里宮に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








7
0