御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
慈眼寺めめ大バナー※塚稲荷神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

塚稲荷神社の基本情報

住所岩手県北上市村崎野14の205
行き方
アクセスを詳しく見る
名称塚稲荷神社
読み方つかいなりじんじゃ

詳細情報

ご祭神保食神
ご由緒

二子村塚の腰稲荷神社は、元禄十七年(1704)領主の命により街道に一里塚を築いた折、その辺りに稲荷大明神の使いなる白狐の室屋があったので、地主小屋乃弥右衛門ここに初めて小社を建立し、稲荷大明神を勧請して祀った。
 その後、元文年中(1736-1740)浪士岡園右衛門茂昭祈誓するところあって立願し、その願い成就したので、祠塚を毎年一塚ずつ建て、五ヶ年に五塚を建立して奉った。
 また、願主小屋乃弥右衛門の孫弥惣治が、再び神社を修築して祭祀を行うに、時の代官佐藤利左衛門勝隣もまた信仰を厚くし、更に諸官・民衆力を合わせて社殿造営につとめ、これを完成せしめた。以来村民悉く鎮守と仰ぎ今日に至る。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
慈眼寺リリー小バナー2