御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

志賀理和氣神社の限定御朱印|岩手県紫波中央駅

11月
1

【令和6年書き入れ御朱印(インコと琵琶)】

日程:2024年11月01日(金)〜30日(土)
投稿日:2024年11月08日(金)
 今月十五日に記念日として認定されております「いいインコの日」にあやかり、今月の御朱印にはインコたちと、インコにゆかりある正倉院所蔵の「螺鈿紫檀五弦琵琶」を添えました。
 インコはオウム目インコ科に属する鳥の総称を指し、オウムとの違いは様々ありますが、簡単な見分け方のひとつとして頭に「冠羽(かんう)」という羽根があるかないかです。古くは奈良時代頃に他国からの献上品として日本にもたらされ、現在のようなペットとして定着し始めたのは明治時代頃と言われます。セキセイインコのような小型のものからコンゴウインコのような大型のものまでおり、人に懐きやすく好奇心旺盛な性格と美しい体色が人気で、個体によってはおしゃべりをしたり芸をおぼえることもあります。人のおしゃべりを覚えるのは、仲間意識の強いインコ同士が鳴き声を真似てお互いの存在を確認したり、オスがメスの気をひくために行う「オウム返し」によるものです。
 また 「螺鈿紫檀五弦琵琶」は、聖武天皇の遺愛品と伝えられ、奈良県東大寺の正倉院に納められている宝物のひとつです。螺鈿で装飾され、槽(そう・琵琶の共鳴胴を構成する部材)が紫檀で作られた五絃の琵琶で、五絃琵琶はインド発祥の絃鳴楽器であり、シルクロードを経て中国に伝わり宮廷楽団を構成する楽器となりましたが、早くに廃れてしまったため現存するものは正倉院所蔵のもの唯一とされています。美しい装飾が施されており、らくだに乗る人や花鳥が螺鈿や琥珀で描かれ、花鳥図の中には異国の鳥としてインコが描かれているとも言われます。
 ご参拝の皆様が、神様方のお護りのもと平穏で華やかなひと月を過ごされますようお祈り申し上げます。

#志賀理和氣神社 #赤石神社 #志賀理和気神社 #神社 #岩手県 #紫波町 #延喜式内社 #最北の縁起式内社 #御鎮座1220年 #shrine #神社のある風景 #神様 #ご朱印 #書入れ御朱印 #月替わり御朱印 #インコ #琵琶 #オカメインコ #セキセイインコ #五絃琵琶 #流星 #七五三 #千歳飴 #お祝い
志賀理和氣神社の御朱印
志賀理和氣神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
志賀理和氣神社のお知らせをもっと見る39件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

志賀理和氣神社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ