御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
石部神社ではいただけません
広告

いそべじんじゃ

石部神社のお参りの記録(1回目)
石川県明峰駅

投稿日:2023年03月19日(日)
参拝:2023年3月吉日
3
全国一之宮になっていますが、荒廃しているように感じました、一之宮と思えるのは 社地、神域がそれなりに広いというくらいです。御朱印どころか、手水舎の水も出ていませんでした。兼務神社であり 28神社をお世話されているそうです。残念です
石部神社の鳥居
石部神社(石川県)
石部神社(石川県)
石部神社(石川県)
石部神社(石川県)
石部神社の鳥居
石部神社(石川県)
石部神社の狛犬
石部神社(石川県)
石部神社の建物その他
石部神社(石川県)
石部神社(石川県)
石部神社(石川県)
石部神社の手水
石部神社(石川県)
石部神社の建物その他
石部神社の狛犬
石部神社(石川県)
石部神社の本殿

すてき

みんなのコメント3件)

初めまして、ミヤちゃんと言います。元々お城が好きだったという所に共感を覚えてコメントさせて頂きました。
私はまだはじめたばかりですが、お城・お寺・神社と回っております。たぶん、どれも生きてるうちに制覇するのは無理だと思います。
ただ、人生の折り返し地点を迎えて自分はこういう事をしていたんだというのを写真や御朱印、コメントに残しておきたくて、日々仕事しながら休日はお城散策やお参りにいそしんでおります。
お財布事情もあり、今はほぼ愛知をメインにやっております。最近知りましたが、結構愛知も寺社多いのですよね。お城も城跡とかもいってるので、年金もらえる年になったらボチボチと楽しんでいきたいと思います。
勉強不足不足なので、説明とかド下手ですが、見てもらえるだけでも嬉しく思います。
これから宜しくお願い致します。

2023年03月19日(日)

コメント頂き有難う御座います。私は52歳の時に、独立しました、全く経験が無い業種でした、それまでのサラリーマンの時には、会社があっての自分と思い、家族を犠牲にして働きました、昭和人間です それなりにポジションも上がりましたが、リストラをさせる方になり、それが嫌で早期退職しました、気がつけば、息子達は独立して、家には私、一人になっていました。2018年には仕事も軌道に乗り、社員も5人になり、城巡りにハマりました 気がつけば64歳になっていました 後どれだけ参拝できるか、わかりませんが 健康のためにも続けたいです、因みに近くへの参拝の為に大型バイクを買いました! これからも宜しくお願い致します。

2023年03月20日(月)

素晴らしい生き方をされていますね。私は年齢は49ですが、仕事はボチボチで給料はかなり低いです。
障害を持っている事もありまして
、働けるだけまだマシだと思っております。
浪費癖が祟って、お金をかけるような趣味は捨てました。その上で、
そこまでお金をかけなくても楽しめる、今のこの趣味にたどり着きました。
寺・神社の勉強はかなり不足しています。お城に関しては、アプリ等もあり、ある程度予習してから行っていますので、お城の由緒とかもある程度スっと入っていきます。
ですが、お寺・神社だと、最初はある程度決めて お参りしますが、そこからは流れで たまたま見つけた所にお参りして 御朱印をもらうということをしていますので、歴史背景が頭に入ってこないんですよね(汗)
お参りした後にホトカミを見て、
復習出来ればと思います。
御朱印を頂けなくてもホトカミにアップさせて行きます。
仕事であんまり、更新出来ませんが
私みたいな初心者でも、見て頂けるだけで、嬉しいです。
返信大変遅れました。これからも宜しくお願い致します。

2023年03月23日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石部神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ