御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

なたでら

那谷寺のお参りの記録(1回目)
石川県動橋駅

投稿する
0761-65-2111

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2017年06月27日(火)
北陸でナンバーワンとの呼び声も高いお寺。小堀遠州が指導して作られたお庭などもあり、大変見どころが多いです。
「西国三十三箇所」巡礼地を全てまわったのと同じくらいのご利益があるお寺だとして、三十三箇所の第一番札所:那智山から第三十三番札所:谷汲山の頭文字をとって「那谷(なた)寺」と呼ぶようになったということですが、元々の名前「岩屋寺」にふさわしく、天然の岩山の地形をそのまま利用して沢山のお堂が建てられています。
ところどころ神仏習合している部分もあり、また国指定の重要文化財が山のようにあるお寺なのでとても面白いです。ガイドさんを付けるとより詳しく歴史がわかり、オススメです(要予約)。小松空港からは一日乗り降り自由で1000円のキャンバスを使うと便利です。
那谷寺の建物その他
本殿。神仏習合しているからか?本堂ではなく本殿。また入口には狛犬がいます。
那谷寺の建物その他
那谷寺の建物その他
内部は撮影禁止。中の観音様と赤い綱でつながれた塔婆があり、塔婆を触ることによって観音様のご利益を得られるようになっています。
那谷寺の庭園
有料のお庭(琉美園)。ここは料金以上の価値あるお庭でした。自然美に包まれる感覚があります。阿弥陀三尊になぞらえた三尊石。
那谷寺の自然
参道は苔がびっしりで気持ちの良い散策が出来ます。
那谷寺の狛犬
狛犬。
那谷寺の自然
岩場にある天然の洞。
那谷寺の建物その他
三重塔。
那谷寺の建物その他
護摩堂。今はここで護摩炊きはしないそう。流麗な屋根が美しいです。
那谷寺の建物その他
鐘楼。鐘が内部に納められている全天候型。これで鐘の音が聞こえるの!とか思いませんか?
那谷寺の自然
アップダウン激しいので歩きやすい靴をオススメします。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
那谷寺の投稿をもっと見る33件
コメント
お問い合わせ