御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
神社(名称不明)ではいただけません
広告

じんじゃ

神社(名称不明)のお参りの記録(1回目)
茨城県新鉾田駅

投稿日:2020年06月01日(月)
2
鉾田市烟田地区にある神社?にお詣りして来ました。
神社(名称不明)の末社
鳥居が立っているので、多分神社だと思います。
神社(名称不明)の周辺
鬱蒼と生い茂る木々の奥に祠があります。何故ここにあるのか?という点は、気になるところです。道祖神?地図で見れば、祠の直ぐ横に谷津の先端があるので稲荷?近くに烟田城があるので鬼門避け?でも方角が違う。
神社(名称不明)の建物その他
鳥居を建てた際の記念碑です。井川さんだけで作られています。氏神様?
考えをめぐらせても答えは出ません。
神社(名称不明)の自然
祠の脇には、樹木同士の異種格闘技戦が行われています。マウントされてる細い方の木は、おそらく榊ではないでしょうか。フォールされまいと必死に抵抗しています。

ここで、昔、鹿島神宮の神職の方から聞いた話を思いだしました。
「何で、椎の木の根元から榊が生えてるんですか?」と問うと、「いやー、お供えした榊を下げるとき、もったいないから地面に挿しとくんですよ。けっこう根付きますよ。あはは…」

実際に「あはは…」まで語ったかどうかは定かではありませんが、なるほど、榊を刺すことは日常的に行われていることなのでしょう。
ただし、相手を間違えると、このような熾烈なバトルが、長年に渡り繰り広げられるということを肝に銘じないといけません!

すてき

みんなのコメント2件)

「いやー、お供えした榊を下げるとき、もったいないから地面に挿しとくんですよ。けっこう根付きますよ。あはは…」 覚えてますそのくだり。庶民(私)と同じ感覚だなぁ~って思いました。我が家もそうやって鉢が増えます((+_+))

2020年06月04日(木)

うちも、親戚が株分けした花を、勝手に植えていくので、知らぬ間に増殖してます。「もったいない」って危険な言葉ですよね。😅

2020年06月04日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神社(名称不明)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ