御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じんじゃ

神社(名称不明)のお参りの記録一覧
茨城県 新鉾田駅

潮来の与太郎
2020年06月01日(月)
434投稿

鉾田市烟田地区にある神社?にお詣りして来ました。

神社(名称不明)の末社

鳥居が立っているので、多分神社だと思います。

神社(名称不明)の周辺

鬱蒼と生い茂る木々の奥に祠があります。何故ここにあるのか?という点は、気になるところです。道祖神?地図で見れば、祠の直ぐ横に谷津の先端があるので稲荷?近くに烟田城があるので鬼門避け?でも方角が違う。

神社(名称不明)の建物その他

鳥居を建てた際の記念碑です。井川さんだけで作られています。氏神様?
考えをめぐらせても答えは出ません。

神社(名称不明)の自然

祠の脇には、樹木同士の異種格闘技戦が行われています。マウントされてる細い方の木は、おそらく榊ではないでしょうか。フォールされまいと必死に抵抗しています。

ここで、昔、鹿島神宮の神職の方から聞いた話を思いだしました。
「何で、椎の木の根元から榊が生えてるんですか?」と問うと、「いやー、お供えした榊を下げるとき、もったいないから地面に挿しとくんですよ。けっこう根付きますよ。あはは…」

実際に「あはは…」まで語ったかどうかは定かではありませんが、なるほど、榊を刺すことは日常的に行われていることなのでしょう。
ただし、相手を間違えると、このような熾烈なバトルが、長年に渡り繰り広げられるということを肝に銘じないといけません!

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ