御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
如意輪寺ではいただけません
広告

如意輪寺のお参りの記録(1回目)
茨城県大洋駅

投稿日:2020年11月23日(月)
7
鉾田市台濁沢地区にある如意輪寺にお詣りして来ました。別名を子宝観音といいます。
如意輪寺の建物その他
如意輪寺の周辺
最近砂浜を走るのがおもしろくて休みのたび海に出掛けてます。家から5分も走れば海なので、むしろ行けるのに行かない数十年を過ごして来ました。行ったら行ったで、即洗車しないとサビサビになってしまうので、いまだに少し敷居は高いのですが。
如意輪寺の景色
汲上から海岸に降りて大竹方面に。
満潮とはいえ大分砂浜削られています。
那珂川からの土砂の流出が減ったことが原因とはいえ、砂浜がなくなるのは残念です。昔は砂浜に降りたら、波打ち際が見えないほどの砂浜が広がっていたんだそうです。
那珂川の護岸工事が進むにつれ、川の氾濫は少なくなり土砂の流出も減りました。その影響で砂浜が痩せていくのは仕方ないとはいえ寂しいです。

※私の投稿は、地元の若い人に向けて、地元の史跡名所を案内するというスタンスなので、他県の方には何のこっちゃ?という内容も含まれてます。何卒ご容赦下さい。
如意輪寺の仏像
…で、浜から上がってきたら目についたお堂です。子宝観音と云うそうです。

毎度なのですが、お参りを後付けする不謹慎な投稿です。いつか吉田さんに抹殺されるのではないかとびくびくしてます。
如意輪寺の建物その他
今よりも生きづらい時代、何を思って昔の人は生きていたのか。石塔を見るたび思います。
如意輪寺の建物その他
如意輪寺の建物その他
消防団の機庫が併設されてます。

すてき

みんなのコメント7件)

地元の若い人向け"(*'v^*)ステキです♪"

私もお参りの建物とかより周辺の自然の方が多いので(*´ェ`*)ドキドキしてます✨笑

周りからのプレッシャーは怖いものがありますね😌
少しでも穏やかであれれば良いですね🙏

2020年11月24日(火)

あきさんの投稿見て、真似していっぱい写真撮って来たんですが昨日は酔っ払ってたので投稿出来ませんでした。

ウヘヘ(*^o^)/\(^-^*)

2020年11月24日(火)

自転車父さんおはようございます( *´꒳`* )

ありゃ、ほろ酔い気分だったんですね🤭✨

写真たくさん楽しみですよ✨
ウヘヘ( ੭ ˙꒳​˙ )੭\(*°∀°*)/

2020年11月24日(火)

何てことでしょう!
ほろ酔い気分で参拝が後付けだなんて!


それは100年後にも神社仏閣を残すという運営様の目標のために…

必要な事です❗

2020年11月24日(火)

すいません。ほろ酔いではなく、泥酔です。

文章が支離滅裂になっている時があるので、しらふの時にコツコツ直してます。

2020年11月24日(火)

そんな夜もあるさ〜😑🍻✨です(*ΦωΦ*)

タケさんもよく酔っ払ってますねΣ(。>艸<。)

2020年11月24日(火)

memeさん、素敵な返し🤣✨

2020年11月24日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
如意輪寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ