御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

天台宗

如意輪寺のお参りの記録一覧
茨城県 大洋駅

潮来の与太郎
2020年11月23日(月)
434投稿

鉾田市台濁沢地区にある如意輪寺にお詣りして来ました。別名を子宝観音といいます。

如意輪寺の建物その他
如意輪寺の周辺

最近砂浜を走るのがおもしろくて休みのたび海に出掛けてます。家から5分も走れば海なので、むしろ行けるのに行かない数十年を過ごして来ました。行ったら行ったで、即洗車しないとサビサビになってしまうので、いまだに少し敷居は高いのですが。

如意輪寺の景色

汲上から海岸に降りて大竹方面に。
満潮とはいえ大分砂浜削られています。
那珂川からの土砂の流出が減ったことが原因とはいえ、砂浜がなくなるのは残念です。昔は砂浜に降りたら、波打ち際が見えないほどの砂浜が広がっていたんだそうです。
那珂川の護岸工事が進むにつれ、川の氾濫は少なくなり土砂の流出も減りました。その影響で砂浜が痩せていくのは仕方ないとはいえ寂しいです。

※私の投稿は、地元の若い人に向けて、地元の史跡名所を案内するというスタンスなので、他県の方には何のこっちゃ?という内容も含まれてます。何卒ご容赦下さい。

如意輪寺の仏像

…で、浜から上がってきたら目についたお堂です。子宝観音と云うそうです。

毎度なのですが、お参りを後付けする不謹慎な投稿です。いつか吉田さんに抹殺されるのではないかとびくびくしてます。

如意輪寺の建物その他

今よりも生きづらい時代、何を思って昔の人は生きていたのか。石塔を見るたび思います。

如意輪寺の建物その他
如意輪寺の建物その他

消防団の機庫が併設されてます。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ