御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
淡島神社ではいただけません
広告

あわしまじんじゃ

淡島神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島大野駅

投稿日:2018年12月08日(土)
2
行方市新宮にある淡島神社にお詣りしてきました。
淡島神社の鳥居
北浦に面した古い集落の中にあります。
淡島神社の建物その他
淡島様といえば、うちの神棚にもお祀りしているので、とても馴染みがあります。おばあちゃんからは女性の神様と教わりました。
淡島神社の歴史
正月十三日の例大祭には近隣からご婦人方が参詣し渡船が出るほどだったとあります。北浦の対岸からも人が集まるということは、かなりの賑わいだったのでしょう。娯楽が少ない時代、特にお嫁さんは自由に外出が出来なかったので、こういった行事はお出かけするいい口実になったと思います。日常をマンネリ化させない知恵ですね。
淡島神社の本殿
拝殿です。
淡島神社の本殿
本殿です。
淡島神社の末社
境内社です。
淡島神社の建物その他

すてき

みんなのコメント2件)

そっか…
楽しんでるお嫁さんたちが見えた気がしました。

2020年01月10日(金)

今でも、この地方には観音講という奥さん達が集う会合があります。

昔は、嫁さんと姑さんで、どちらが参加するかのバトルが繰り広げられたという笑い話もありましたが、昔ほど、家に縛られない環境となった今では、参加者も減り、講の維持が難しい状況となっています。

生きづらい時代を生きる為の知恵だったのでしょうね。それが必要なくなることは、きっといいことなんでしょう。
神社仏閣の消滅と引き換えに。

2020年01月10日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
淡島神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ