御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
戸隠神社ではいただけません
広告

とがくしじんじゃ

戸隠神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島大野駅

投稿日:2018年07月31日(火)
2
全くの偶然でした。旧道を車で走っていると突如真新しい鳥居が現れました。実はこれ、探し求めていた鹿島神宮北の一之鳥居でした。
戸隠神社の鳥居
突如現れた鳥居。この先に神社がある訳でもなくひたすら道路があるのみ。およそ八キロ先に鹿島神宮があります。(どんだけ広いんじゃ!)鳥居のすぐ横には戸隠神社があります。
戸隠神社の鳥居
こちらは戸隠神社です。ここも鹿島神宮同様鳥居と社殿の向きが違います。何か理由があるのでしょうか?
戸隠神社の本殿
樹叢の中に社殿があります。キレイに掃き清められています。
戸隠神社の建物その他
明石の浜の鹿島神宮東の一之鳥居をお詣りしたときに判明した神戸(ごうど)の森はここだったんですね。
戸隠神社の建物その他
新しい鳥居の根元には以前の鳥居の基礎(と思われる)コンクリートの塊が対で置かれてます。
戸隠神社の建物その他
人工的な出で立ちの鳥居を叩いてみると、ゴクッ、ゴクッと鈍い音か。木製?いや、鉄?コンクリート?よく見ると中島ビニール加工さんのプレートが。・・・なるほど。
戸隠神社の歴史
案内板です。沿革が書かれていています。『鹿島神宮にはかつて東西南北に一之鳥居があった。東は明石(こないだ行った!)、西は大船津(はじめに行った!)、南は日川(息栖神社だよね!)、北は当地浜津賀である(ここだ!)。』
戸隠神社の歴史
ん?ここでは南の鳥居を息栖神社と書かずに日川とだけ書いています(ちなみに息栖神社のある息栖地区と日川地区は数キロ離れています)。つまり南の鳥居は別の場所にあったと言いたいんですね。
また探さねば。

すてき

みんなのコメント2件)

ミックジャギーさんとのやり取りや、銚子の投稿で自転車父さんのことは意識していたのですが、どんな方だろうと投稿見始めました。

あ、私のは1つ1つが長いので過去はみなくていいですから
( ゚Д゚)

ここにコメントかいたのは、呼ばれたんですねーとコメントしたくて書きました。
茨城の魅力を伝える自転車父さんに鹿島神宮さんも応援しているのではと思います^^

2020年01月06日(月)

呼んでますよ!

ようこそ茨城へ!

2020年01月06日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
戸隠神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ