御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
八幡神社ではいただけません
広告

八幡神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島大野駅

投稿日:2020年01月05日(日)
参拝:2020年1月吉日
7
行方市根小屋にある八幡神社にお詣りして来ました。
八幡神社の鳥居
八幡神社の周辺
早朝、神宮でバイトしている娘を送り届けたあと北浦沿いを車で走行していると、筑波山がキレイに見えました。
今年のお正月は天候に恵まれて絶好のお詣り日和です。予定を変更して、以前から気になっていた神社へお詣りすることにしました。
八幡神社の周辺
北浦大橋を行方方面に進路を変えます。
八幡神社の周辺
橋を渡って行方側に着くと、北浦の向こうから御天道様が登っていました。あまりにキレイだったので車を停めて撮影しました。
八幡神社の周辺
途中、左手にさつま芋のテーマパークを見ながら進みます。

戦後の食糧難をしのいだのは茨城から供給された芋苗のおかげだったという話を聞いたことがあります。現在も薩摩芋の栽培が盛んで至るところに干しいもや焼き芋の看板が見られます。
八幡神社の周辺
コンビニで車を停めてここからは徒歩で向かいます。住宅地の間に参道らしき道が現れました。
この辺りは根小屋地区と言いますが、根小屋は山城の城兵が住み着いた集落という意味らしいです。正面に見える山が相賀(おうが)城になります。
八幡神社の建物その他
鳥居をくぐると、急勾配の階段が現れます。
八幡神社の建物その他
途中、湧水がありました。

この辺りの古い神社は、湧水と神社が必ずセットになっています。鹿島神宮の御手洗の池や大生神社の思井戸など。むしろ湧水に対しての信仰があり後から神社を祭ったのでは?と思ってしまいます。
八幡神社の建物その他
更に進むと空堀らしき谷間が現れます。この場所が神社でありお城であることがよくわかります。仮に籠城した際、飲み水を確保為には湧水までのラインを死守しないといけません。参道も真っ直ぐではなく山肌を斜めに登るこの地域のお城の特徴が現れてます。
八幡神社の本殿
拝殿です。
八幡神社の本殿
本殿です。
八幡神社の建物その他
おまけの情報で、この神社の直ぐ近くにナウマン象の化石が出土した場所があります。

最近、国立歴史民俗博物館の第一展示室(先史~縄文時代)がリニューアルされたと話題になりました。ここに巨大なナウマン象の展示がありますが、実はこの場所から出土した化石がモデルになっています。

縄文マニアの方、是非お越しください。

すてき

みんなのコメント7件)

3枚目、4枚目、本当にきれいな青。

2020年01月11日(土)

ありがとうございます!

ひょっとして、かなりの量の投稿を見て頂いているのではないのでしょうか。

大変光栄です。ありがとうございます。

2020年01月11日(土)

最初から見て…
先ほど結願させていただきました😊

2020年01月11日(土)

恐れ入ります。


( ノ;_ _)ノ

2020年01月11日(土)

どんな方か知るには投稿を見るのが一番だと思って。
愉快なハンドルネームからは想像できない、真摯なためになる投稿でした。
行きたいマークも増えました。
見させていただいてよかったです。
これからの投稿も楽しみにさせていただきます😄

2020年01月11日(土)

道なき道を、びびりながら進んで、人里に戻ってほっとする冒険系がいいですよね!

2020年01月11日(土)

ありがとうございます。( ノ;_ _)ノ


でも、うちの周り、それ系の神社しかないもので……。

2020年01月12日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八幡神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ