御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
稲荷神社ではいただけません
広告

稲荷神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2020年01月26日(日)
参拝:2020年1月吉日
3
海賢寺近くの山道の中腹にある稲荷神社です。細い道で車で行くのには勇気が必要です。
稲荷神社の鳥居
海賢寺から少し上ったところにあります。ストリートビュー(この道をグーグル車が通ったとはなかなかマニアックです)で写っている鳥居は木で出来ていてボロボロでしたが、ここ数年で建て替えたようです。
稲荷神社の建物その他
長い階段を歩いていきます。
稲荷神社の末社
小さな祠がありました。
稲荷神社の建物その他
お賽銭。五円玉にまじって何やら古銭がありました。当時のものからか、誰かがあえて置いたか分かりませんが。。
稲荷神社の建物その他
古い瓦が階段の脇に。これも不法投棄なのか、もとは瓦屋根の祠があったのか不明。
稲荷神社の建物その他
地層。関東ローム層とかいうやつか?
稲荷神社の自然
ほんと、山の中です。近くに大山阿夫利神社/龍神社があります。昔は何かと重要な道だったようです。

すてき

みんなのコメント3件)

お賽銭としてあった穴銭、いつの時代のか調べてみました。文字がはっきりしないので正しいかどうか分かりませんが恐らく「煕寧元宝(きねいげんぽう)」宋銭で煕寧(きねい)は元号で1068年 - 1077年だそうです。ただ日本に大量に入ってきたようで、お宝ではなさそう。江戸時代に長崎貿易銭として模倣しているのもあるので、日本製か宋製かは分かりませんでした。ただ日本製の方は貿易用なので流通量が少ないらしい。とすると宋銭か。。。現在の祠は平安時代のでは無さそうなので、作り替えた後に誰かが拾ってここに置いたと思われます。古い瓦も落ちていたし元は立派な神社だったかも。。。

2020年01月27日(月)

一枚目の鳥居は、カメラが斜めですか?鳥居が斜めですか?

しかし、鹿島の神社は網羅したつもりでいたのですが、まだまだあるんですね。

2020年03月05日(木)

カ、カメラが斜めです。もう少しありそうですね。地図にのっていない神社を中心にありそうな場所を捜索しています。昨日もひとつ発見しました。後日アップします。

2020年03月08日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ