御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かさぬきじんじゃ

笠貫神社のお参りの記録一覧
茨城県 鹿島サッカースタジアム駅

潮来の与太郎
2018年10月14日(日)
434投稿

鹿嶋市田谷(たや)地区にある笠貫神社にお詣りして来ました。

笠貫神社の鳥居

グーグルマップで、“神社”と検索すると周辺の神社がヒットしますが、中にはもれてしまうものもあります。ここももれてしまっていた神社のひとつです。

笠貫神社の周辺

鹿島サッカースタジアムのすぐ近く、旧道からさらに奥の通り、通り抜けできない農道の先にあります。地図で見れば、鹿島神宮の摂社沼尾神社のすぐそばです。

笠貫神社の周辺

道路から建物らしきものが見えます。直接渡れる道が無さそうなので、地図通り、およそ100m手前の側道から神社を目指します。

笠貫神社の周辺

車で行くのはこの辺が限界です。車を乗り捨てて徒歩で向かいます。

笠貫神社の周辺

さらに奥、平らに見えますが、轍が無いふわふわな道路です。これは行っちゃいけないキケンな道です。

笠貫神社の周辺

もっと奥。あっ、開けた。門松に使う松の畑に出ました。ちょうど神社の裏手から回り込むように道が続いています。

笠貫神社の本殿

無事着きました。

笠貫神社の自然

木森に囲まれていい感じなのですが…。

笠貫神社の鳥居

社殿から鳥居方向を見ると、参道がありません。神社の作りからして、鳥居の先に参道があるはずなのですが断崖絶壁になっています。

笠貫神社の周辺

崖の下を覗くと土砂崩れの跡がありました。近年の開拓のせいで、浸食が進んでいる為だと思われます。参道も崩れてしまったのでしょうか?何かモヤモヤが残るお詣りでした。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ