御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
沼尾神社ではいただけません
広告

ぬまおじんじゃ

沼尾神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2019年03月23日(土)
参拝:2019年3月吉日
10
《ミックジャギーの神社探訪》【28】


「この先にあるのが、ジャギーさんが神社探訪を始めるキッカケとなった沼尾神社ですね」

「その通りだね、鳥居君。ここから、神社レポート界のスーパースター
【ミックジャギー】が生まれたんだ...
ゴホッ、ゴホッ」

「...........はい。ジャギーさん、さっきから咳込んでますけど、大丈夫ですか?」

「季節の変わり目は気を付けないとな..
ゴホッ、ゴホッ」

「そうですね」
沼尾神社の自然
沼尾神社の自然

「こちらの神社は、坂戸神社と並び、あの鹿島神宮の摂社なんだけど、めったに参拝者に会う事も無いから、ゆっくり過ごせるんだ..ゴホッ、ゴホッ」
沼尾神社の自然

「あっ、坂戸神社といえば、僕がジャギーさんと初めて会った神社ですね」
沼尾神社の自然

「そうだったっけ?」

「忘れちゃってるんですか..
まあ、覚えてて欲しくもないですけど」
沼尾神社の自然
沼尾神社の自然

「この参道が、ちょうどいい長さなんだよな、ゴホッ、ゴホッ」

「ああ、そうですね」
沼尾神社の自然
沼尾神社の自然

「ジャギーさん。今回はやけに太陽のカットが多いですけど、どうしちゃったんですかね」
沼尾神社の自然

「さあ..知らないけど、黒澤明の【羅生門】を意識してるんじゃないか、ゴホッ」
沼尾神社の自然

ガチャン!

『おい!ジャギー!!!』
沼尾神社の建物その他

「えっ?あっ、ジャギーさん!この人、前、僕に弟子になれって言ってきた人ですよ!」

「.....久しぶりだな
....自転..ゴホッ...さん」

「えっ、誰なんですか?この方」

「だから、ゴホッ..車..ゴホッ..さんだよ」

「あ、あの、よく聞こえないんですけど」
沼尾神社の自然

『ふっ、仲良しごっこで神社巡りか...
ジャギー、相変わらずだな、お前は!』

「................」

『おい、鳥居!こんな奴から学ぶ事なんか一つもないぜ!俺についてこい!真の神社道を教えてやるぜ!』
沼尾神社の鳥居

「え.........やですよ」

『なにぃ!』

「だって、アナタ、無駄に気合い入ってて、怖いんですよ」

『...お前、そんな事言ってると、必ず後悔するぞ!』

「いや〰️、多分、大丈夫だと思いますけど..」

『....そうか、その言葉、よく覚えとけよ!
おい!ジャギー!今日は具合が悪そうだから勘弁しといてやるけどな、今度会った時は覚悟しろよ!』

「..............」

ガチャン!

シャー、シャー、シャー(自転車を漕ぐ音)
沼尾神社の鳥居

「ジャギーさん、行っちゃいましたね..なんですか、あの人?」

「...ああ、その昔、奴と俺は共に神社巡りをしていたんだ、ゴホッ、ゴホッ」

「えっ、そうなんですか?」

「ああ。だが、些細な事がキッカケで仲違いした俺と自..ゴホッ..ゴホッさんは拳を交える事になってしまったんだ..」

「え...そんな..」
沼尾神社の本殿

「中にお邪魔しよう。失礼します...
俺の『空中モトヤチョップ』を食らって、立ち上がってきたのは、アイツだけだぜ..」

「失礼します..
えっ、なんですか、その『空中モトヤチョップ』って?」

「もう、この話は終わりだ。せっかく読んでくれる方達の為に、キチンとレポートしないと..ゴホッ、ゴホッ」

「えっ...いや、その『空中モトヤチョップ』が気になって集中出来ないんですけど..」
沼尾神社の本殿
沼尾神社の本殿
沼尾神社の手水
沼尾神社の本殿

「どうだ、鳥居君。素晴らしい雰囲気だろう、ゴホッ、ゴホッ」

「あ...はい。確かに素晴らしい雰囲気ですね...その『モトヤ』って誰なんですか?」
沼尾神社の本殿

「俺の中では、こちらの神社を、もっと皆さんに知ってもらいたいという気持ちと、一人の時間を邪魔されたくないって気持ちがせめぎあってるんだよな、ゴホッ、ゴホッ」

「ああ、確かにそれは解りますよ..こんな場所に一人で居られるなんて贅沢ですよね...
ジャギーさんの本名がモトヤなんですか?」
沼尾神社の本殿
沼尾神社の建物その他
沼尾神社の建物その他

「鳥居君。この鳥達のさえずりを聞いてみろよ!まるで天から降ってくるみたいだろ?」
沼尾神社の建物その他

「はい、確かにそうですね...
空中って事は、飛んでる時にチョップするんですかね?」
沼尾神社の建物その他
沼尾神社の本殿

「これが、神社本来の姿なんだろうな..」
沼尾神社の自然

「確かに、時代の流れとは隔絶された空間ですよね...ウェブで『空中モトヤチョップ』って検索すれば出てきますかね?」
沼尾神社の本殿
沼尾神社の本殿

「よし!いい気をチャージ出来たな!体調も良くなったぜ。じゃあ、他の方の為にお暇しようか」
沼尾神社の建物その他

「あ、いや、僕、せっかくこんな素晴らしい神社に来たのに、イマイチ集中出来なかったので、もう少し残りますよ」
沼尾神社の建物その他

「そうか。それもいいだろう」
沼尾神社の建物その他
沼尾神社の本殿
沼尾神社の鳥居

「あ、あの、ジャギーさん..因みに、さっきの方と仲違いした理由って何だったんですか?」

「えっ...ああ、あまり思い出したくないんだが..」

「ああ、そうですよね」

「いや...奴の悪行を君も知っておいたほうがいいか..」

「いや、そんな、無理には..」
沼尾神社の鳥居

「奴は...俺の欲しかった『ビ⚫クリマンシール』を譲ってくれなかったんだよ!
アイツだけは許さないぜ!絶対に!」

「..............」

【つづく】


《よいこのみんなへ》

じゃぎーが、ぬまおじんじゃを、もでるにして、『おもかげにたつ』という、たんぺんしょうせつをかきましたよ。ひまだったらよんであげてね!
ぷろふぃーるから、さいとにいけるらしいですよ!
沼尾神社の自然
『空中モトヤチョップのイメージで撮りましたよ!凄い技なんだろうなぁ..』
撮影.鳥居クグル

すてき

みんなのコメント10件)

『空中モトヤチョップ』が気になる…

2019年03月23日(土)

ジンジャーさん、有難うございます!
『空中モトヤチョップ』は狂言師の和泉M彌さんが何故かプロレスをやった時の、伝説の必殺技なんですけど、動画が見られるかどうか..
相手の肩に乗って『ヤー、ヤー、ヤー』とチョップするんです(涙)

2019年03月23日(土)

沼尾神社の光景ってまさにこんな感じ!自分で撮影した画像を見ると正確に表現されてなくて毎回がっかりしてました。ジャギーの画像は若干修正されてますが印象としてはこれが大正解です。

2019年03月23日(土)

東京にはない神秘的な光景ばかり、素敵な神社さんですね✨
『ビ⚫️クリマンシール』…続きが楽しみです(^^)

2019年03月24日(日)

『自転車父さん』さん、有難うございます!
いや、本当に沼尾神社は凄いですよね。
実家に帰るたびに行くので、100回以上は訪れているはずなんですけど、
行く度に「おお!」となりますよ!
皆さんも鹿島神宮に来た際は、是非、沼尾神社にも足を運んでみてください!

2019年03月24日(日)

0163..*^^さん、有難うございます!
本当に神秘的な神社なんですよねぇ…
前、困った事があった時、お参りに行ったら、翌日、あっさり解決した事があったんですよ!

2019年03月24日(日)

わぁー凄い~✨(‘0’)
いつかお詣りに伺いたいです。
『☆行きたい』しました♪

2019年03月24日(日)

有難うございます。
機会があったら、是非、訪ねてみて下さい!

2019年03月24日(日)

ミックジャギーさん

お久しぶりです!
昔の投稿にコメントしてすみません😅なかなか、ゆっくり文章を拝見できてなかったのですが。。。面白いですね😄
途中、シャー、シャーとやって来たのは「自転車父さん」さんの事ですよね?!笑笑
こちらの沼尾神社⛩さん!
とても古社殿ですが、パワーありそうですね〜!
一番最後のお写真、アルバムに保存させて頂きます😊✨
ありがとうございます😊✨

2021年05月20日(木)

福姫さん

こんな前の投稿を読んで頂き、感謝です🙏
自転車父さんも自分も地元が鹿嶋なんですよね。結構、生活圏が被ってます😅
もし鹿島神宮にお参りする事があったら、こちらの沼尾神社もチェックしてみて下さい!
ちょっと判りにくい場所にあるんですけど素敵な神社ですよ☺️

あ、自分の写真は何に使っていただいても構いませんので、ご自由にお使い下さい。
有り難うごさいます!

2021年05月20日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
沼尾神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ