御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
天妃神社ではいただけません
広告

天妃神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2018年10月04日(木)
鹿嶋市下津(おりつ)地区にある天妃神社にお詣りして来ました。
天妃神社の鳥居
御祭神は、豊玉姫命と玉依姫命です。
天妃神社の建物その他
鳥居をくぐると、遠くの坂の上に社らしき建物が見えます。何かジャバジャバ水の音がして騒々しいです。
天妃神社の建物その他
谷津から染み出した水が滝のように流れています。
天妃神社の建物その他
ここ下津は海岸に面した土地なので真水が流れるこの場所は昔から大切にされていたのだと思います。
天妃神社の建物その他
急な坂道を上ります。舗装されてて助かります。
天妃神社の本殿
社殿です。またまた妻入りのかたちです。同じ大工さんなのかな~。
天妃神社の建物その他
社殿から振り返るとこの景色になります。海に近い割に樹木がよく育ってます。
天妃神社の自然
キノコが生えてます。
天妃神社の建物その他
滝から落ちた水は、参道を横切り緩やかな流れになって海に向かいます。
天妃神社の末社
神社の入り口付近には道祖神があります。街道を行く旅人にも大切な休憩ポイントだったんでしょうね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
天妃神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ