御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
國土神社ではいただけません
広告

國土神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島サッカースタジアム駅

投稿日:2018年09月22日(土)
鹿嶋市山之上馳駆にある国土神社にお詣りしてきました。
國土神社の建物その他
鹿島神宮の摂社坂戸神社から西側数百メートル程離れた位置にあります。坂戸神社をお詣りしたついでに見つけました。特に予備知識無かったので、サクッとお詣りして帰る予定でした。
國土神社の本殿
國土神社の末社
國土神社の周辺
この山之上地区は、水神社の投稿でも書きましたが、巾着状にすぼまった谷津の台地側にあり、左手に例えたときの親指と人差し指で丸い輪を作った島のような地形になっています。台地から舌状に延びた半島の付け根部分に空濠を作ると天然の城郭になり、後年鹿島氏が鹿島の地に入った際の初めの城がこの地だったそうです。現在では道路が通っているため空濠が埋められてしまってますが、周囲の土手の形状で空濠の存在を確認できます。
國土神社の自然
見上げると樹叢がコロニー状になっていていい感じです。一本一本が違う樹木でも、時間が経つにつれ一つの生き物のようにかたちが整ってきます。上空から見ればブロッコリーの株のようになっていると思います。
國土神社の自然
社殿の後ろに太い椎の木があります。
國土神社の動物
鳥居の縄に赤とんぼがとまっていました。写真におさめるべくスマホを向けて居ると、後ろから走って来た軽トラが神社脇に停車しました。また不審者扱いか?と身構えましたが、意外にも気さくに話しかけて下さいました。この方、郷土史にめちゃくちゃくわしいスーパー博識おじいちゃんで、近所にお住まいとのことでした。
國土神社の歴史
「ここの神様知ってる?」(いえ、知りません。)「大巳貴命(オオナムチノミコト)と言って大国主命の若い頃の呼び名なんだよ。国譲りで敵対した神様が鹿島におられるのは不思議だよね。」確かに不思議です。 大和朝廷の東北侵攻が盛んになるにつれここ山之上の郷社だった坂戸社が国家神に昇格してしまい、代わりに作られた神社のご祭神が大国主命だなんて意味深すぎます。このほかにもこの近くにたたら製鉄の遺跡があること、隣の家の建て替えのとき発掘調査が行われ墨書土器が出土したこと、この地にあった城「竜会城」は「流海(るかい)」に通じることなど博識おじいちゃんの話は一時間近くにおよびました。
國土神社の周辺
博識おじいちゃんに教えて貰った竜会城跡の坂道を降りながら、上には上がいるな~と感心しました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
國土神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ