御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
観音寺ではいただけません
広告

観音寺のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島灘駅

投稿日:2021年09月26日(日)
鹿嶋市大志崎地区にある観音寺にお参りして来ました。
観音寺の周辺
夜、下見で訪れたときは、参道の先が漆黒の闇で、さすがに怖じけ付いて一歩も進めず逃げ帰って来ました。先に投稿した稲荷神社は、逃げ帰る途中で見つけました。明るいとき、改めて見てみると、落ち葉が積もったとてもステキな参道でした。
観音寺(茨城県)
参道の中ほどにある祠。
観音寺の仏像
石仏もあります。
観音寺の仏像
観音寺の本殿
本堂です。戸が外れちゃってます。無住のお寺さんでしょうか?
観音寺(茨城県)
無惨に荒れ放題になってしまってます。
残念に思う一方、映画の撮影に使えるんじゃね?なんて思ったりしてます。山賊のアジトになった屋敷なんてどうでしょう。
観音寺(茨城県)
左手にはお堂があります。割りと立派です。
観音寺(茨城県)
きれいに彩色されてますが、ペンキで色塗っちゃったんですね。ボロボロ剥がれてしまってます。もったいないなぁ〰️。
観音寺の建物その他
石碑があります。

このお寺は、住職が居なくても、地元の人たちが草刈りなどの維持活動してくれてるのでしょう、荒れ放題なっておらず、とてもきれいです。

担い手が減っているので、10年後同じように維持出来てるかよそ者ながらとても心配です。
観音寺の周辺
坂を降りれば、鹿島灘が広がります。昔は地引き網でイワシ漁が盛んだったそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ