御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
鉾神社ではいただけません
広告

ほこじんじゃ

鉾神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島灘駅

投稿日:2019年05月12日(日)
2
行方市小牧地区にある鉾神社にお詣りして来ました。
鉾神社の鳥居
アクセスする道路が全く分かりません。まさかここ?という山道を登って畑の道を進み、その向こうにある深い山に入ると神社の裏手に着きました。人の気配が全くしない神社です。
鉾神社の歴史
鹿島神宮の牧場であったそうです。創建は708年以前とのことです。行方には古い神社がたくさんあるのですが、あまり知られていません。
鉾神社の自然
人に媚びない、むき出しの自然がいい緊張感をもたらしています。
鉾神社の建物その他
鉾神社の建物その他
鉾神社の手水
古さを感じる手水です。
鉾神社の本殿
拝殿です。
鉾神社の本殿
本殿です。側面をトタンで覆ってしまってますが、なかなか立派な造りの建物と思われます。

すてき

みんなのコメント2件)

アプローチ方法が全くわからない神社ありますよね。
地理院地図で見たところそれっぽい道があるのですがこれですか?
https://maps.gsi.go.jp/#16/36.046818/140.535468/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

2019年05月12日(日)

確かに道があるのですが、廃校になった小学校の正門から入り、校舎の横の道を進み裏手から山に入ると神社に至ります。確信が持てなかったので引き返し、別なルートを探しました。

2019年05月12日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鉾神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ