御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
諏訪神社ではいただけません
広告

諏訪神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島灘駅

投稿日:2019年03月10日(日)
4
行方市吉川地区にある諏訪神社にお詣りして来ました。
諏訪神社の建物その他
田んぼ道を車で走っていると、山側に白い道しるべらしきものが見えました。『村社諏訪神社』と書かれています。行って見ますか!
諏訪神社の周辺
通りから結構距離があるのですが、コンクリート舗装されているので車で行けそうです。ただし、幅は小型車でも幅ギリギリでしかもくねくね曲がった道です。
諏訪神社の周辺
舗装道路は途中で途切れ、山道になってしまいました。まぁ、よくあることですけど…。車を捨てて歩いて行きます。
諏訪神社の周辺
徐々に険しくなって来ました。ジャギーが名付けた『名も無き神社探索』シリーズの続編になってしまいそうな予感がします。(今回は名前が判明してるけど)
諏訪神社の手水
手水を発見!何故こんな脈絡の無いところに?鳥居も灯籠も無くここは深い山のなかなのに!
諏訪神社の周辺
道はさらに続きます。途中分かれ道があったがなるべく広い方の道を選択します。基本ビビリなので緊張感はMAXに達しています。
諏訪神社の周辺
歩いて行くと、庚申塔やら何やら密集した塚がありました。道はさらに奥まで続いているのですが、手水の次が庚申塔はあり得ないと思い、引き返すことにしました。さっきの分かれ道は、細い方の道を進むのが正解だったようです。
諏訪神社の建物その他
やっと建物が見えた。
諏訪神社の建物その他
ふと、横を向くと、立て看板がありました。槙の巨木です。幹が3.3mあります。槙でこの大きさはすごいと思います。
諏訪神社の本殿
諏訪神社の本殿
やっとお詣りできました。パンパンと柏手打ったら、あとは逃げるように戻ります。
諏訪神社の周辺
やっと人間界に戻って来れました。…が、まだ苦難は終わってません。
諏訪神社(茨城県)
この細い道、車を切り返すスペースがありません。従ってバックで戻るしかありません。車の幅と道幅がほぼ同じなので、ミラーに映るのは道路ではなく田んぼです。( ; ゚Д゚)
諏訪神社(茨城県)
無事、家に戻りさて投稿しょうと思ったのですが…。さっきの看板は稲荷神社と書かれてました。でも入口の石碑は諏訪神社?
諏訪神社(茨城県)
よく調べて見ると諏訪神社は更に奥地に存在しています。( ̄□ ̄;)!! もう、行けそうもありません。

すてき

みんなのコメント4件)

こ、ここも凄いですね..
でも、社殿の周りは意外なほど綺麗なので、どなたかが定期的に掃除しに来てるんですかね?
もう少し整備すれば行く人も増えると思うんですが..
いや〰️茨城も深いですよ..

2019年03月10日(日)

自転車父さん様
こういう神社は血がたぎりますね。
先にどんな神社があるのか見てみたくなります。

2019年03月10日(日)

次は反対側の道からアタックしようと思います!

2019年03月10日(日)

チャレンジャーですね(^_^)。

2019年03月10日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
諏訪神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ