御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
加茂神社ではいただけません
広告

加茂神社のお参りの記録(2回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2021年10月05日(火)
鹿嶋市佐田地区にある加茂神社にお詣りして来ました。
加茂神社の鳥居
鹿島神宮から西の方向に押手社という末社があります。お社が少し独特で、お神輿をかたどっているそうです。SUZUKIさんはお詣りしているのですが、民家と県立高校の敷地の間の袋小路にあって、いまだお詣りできてない、難易度高めの神社です。
加茂神社(茨城県)
押手社の投稿で、SUZUKIさんに宛てたコメントをそのまま載せます。

『東実著「鹿島神宮」を読んでいたら、この神社の記載がありました。
押出の神とは神璽(はんこ)のことで、光仁天皇の御代に、朝廷から奉納されたときの御輿(みこし)をそのまま社殿としたため、今でも社殿はみこしのかたちである。』

コメントを書きつつ、そういえば、お神輿どっかで見たことあるな〰️。記憶をたどります。
加茂神社の本殿
加茂神社でした!
加茂神社の芸術
朝少し早起きしてお詣りしに来ました。
加茂神社の建物その他
おやしろのかたちが独特です。
加茂神社(茨城県)
覆屋があって分かりにくいですが、土台よりも上物のほうが大きく作られてます。なんとなくお神輿のようにも見えます。後できちんと調べてみたいと思ってます。
加茂神社(茨城県)
スマホを覆屋に突っ込んで撮影してます。基礎の付近です。
加茂神社の建物その他
参道の飛び石もなんか独特です。何かをリサイクルしてるのでしょうか?

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
加茂神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ