御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
九頭竜様ではいただけません
広告

九頭竜様のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2020年01月25日(土)
参拝:2020年1月吉日
3
北海浜工業団地に向かう少し入った住宅地の所にあります。
九頭竜様の鳥居
北海浜工業団地、平井海水浴場の近くにあります。
九頭竜様の建物その他
九頭竜様の建物その他
小さな祠ですが、ちゃんと屋根で囲われています。
九頭竜様の自然
ツバキの花が咲いています。

すてき

みんなのコメント3件)

鹿島史にのっていた幻の卒川神社(いざがわじんじゃ)
高松村と下津村の間の落合というところを流れていた卒川付近にあったとされる。

最初はもっと北と思っていましたが、鹿島の地誌などから鹿嶋市平井にある、九頭竜様じゃないかと思えてきた。
下津村と高松村の間付近にある落合という地名=押合(おしあい) *厳密には下津村と隣接してない。
卒川(いざがわ)=ざがわ(狭川)=狭い川
押合の地名に隣接して精進川という地名(精進:仏教用語ぽい) 
   *昔川があった証拠。海岸付近に水路もある。
その近くにある九頭竜様(仏教:弁財天) *弁天さんは龍と縁が深いらしい
ということから、狭い川の神社=九頭竜様 みたいな。。。
もうこれ以上調べようがないから、私の中では、卒川神社=九頭竜様としておこう

2020年09月24日(木)

下津村 ×  波野村下津 でした。

2020年10月02日(金)

その川は、砂(いさご)が多い川の社という意味か、いさがわは、いさらがわ(水の少ない小さな川、小川)を略したものか定かではないとのこと。。。

ざがわ(狭い川)なのか、いさらがわ(水の少ない川)、いさごかわ(砂の多いかわ) なのか。。。

因みに奈良の九頭神社というところは、奈良市下狭川町にあるそうな。。。
率川(いさがわ)神社も大神神社の摂社として奈良にある。
さて、真相はいかに。。。

2020年10月02日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
九頭竜様の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ