御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
押手社ではいただけません
広告

おしでのやしろ

押手社のお参りの記録(2回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2021年02月19日(金)
参拝:2021年2月吉日
2
海辺社から歩いて5分くらいかな。国道51号線沿い、県立鹿島高校のほぼ敷地内にあります。海辺社の写真を掲載するときに気づいたのですが、ここも鳥居が新しくなっています。国主神社も。。。鷲社もそのようです。
押手社の鳥居
鳥居です。新しいのも良いですが、古い感じのも味があっていいです。このところ大きな台風がきますし事故がないように鹿島神宮が改修したのではと思います。
押手社の歴史
押手神 聞き慣れない神様ですね。印鑑の神様とも呼ばれています。
押手社の自然
やはり、大木に囲まれています。
押手社の自然
押手社の本殿
本殿です。末社なのでもう少し立派な祠にしても良いとは思うのですが。。。これはこれで
押手社の自然

すてき

みんなのコメント2件)

東実著「鹿島神宮」を読んでいたら、この神社の記載がありました。

押出の神とは神璽(はんこ)のことで、光仁天皇の御代に、朝廷から奉納されたときの御輿(みこし)をそのまま社殿としたため、今でも社殿はみこしのかたちである。

お酒呑みながら読んでます。

2021年09月23日(木)

ご無沙汰してます。
奈良時代ですかぁ。なかなか由緒ある社ですね。

2021年10月22日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
押手社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ