御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
潮社ではいただけません
広告

潮社のお参りの記録(2回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2021年01月24日(日)
参拝:2021年1月吉日
猿田彦大神から車で数分です。
2019年に投稿して以来の再訪。いつも近く通るんですけどねぇ。。。こちらも昔から自転車で前を通っていました。当時はあまり興味がなかったのですが、中に入ると意外と参道が長いんですよねぇ。
潮社の鳥居
国道51号線から海岸方面に向かう県道?沿いにあります。更に東へ行くと、高天原という地名の場所があります。近くのドラッグストアーの駐車場に車を止めてお詣りします。
潮社の歴史
潮社(いたのやしろ)と呼びます。”うしお”ではありません。隣の市の潮来市の名前の由来とか。。。
潮社の周辺
木に囲まれた参道。周りは住宅や畑で、ここだけが不思議な空間を作っています。
潮社の本殿
本殿です。ポケットにあった小銭をお賽銭箱に。。。家族の健康を願い。。。パチパチ

次は。。。本当は近くにある住吉神社に向かえばよかったのですが。。。末社の阿津社に向かいました。。。海岸線はまたの機会に。。。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
潮社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ