御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
阿津社ではいただけません
広告

あつしゃ

阿津社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2021年01月25日(月)
参拝:2021年1月吉日
7
鹿島神宮の末社です。学生時代はよく通る道だったのですが、全く気にもかけていませんでした。ホトカミを投稿するようになって気づいた社です。街中にひっそりとあります。
阿津社の鳥居
ガソリンスタンドの隣。道路挟んで向かいに、昔本屋があり学生時代に毎日のように通ったのに気づきませんでした。
阿津社(茨城県)
阿津社(あつしゃ)。活津彦根命。誓約によって生まれた五男三女の男神で、天照大神が左手に巻いていた玉から生まれたそうです。そうか、うけいの時の神様だったんですね。
阿津社の鳥居
木製の鳥居。2、30メートルの参道があります。
阿津社の建物その他
阿津社の本殿
本殿です。意外とこじんまりしていました。

さて、次は鉢形の方に向かいます。

すてき

みんなのコメント7件)

いずみ書店?でしたっけ?

2021年01月25日(月)

おぉ、そんな名前だったかなぁ。いずみ堂だったか、いずみ書店だったか。。。

2021年01月25日(月)

suzukiさん

活動されてますね😊
私ではなかなか鹿行地域が参拝できないので、とても嬉しいです🙏

2021年01月25日(月)

ずっとサボってましたが。正月にまわってきました。
目標は鹿嶋市の神社を全部回ること。200箇所くらいはあるのかな。。。
年内に行きたいですね。

2021年01月31日(日)

suzukiさん

参拝目標を決められたようなので、頑張って下さい🎵

2021年01月31日(日)

はい。なかなか遠くには行けないので、地元でがんばります。

2021年01月31日(日)

suzukiさん

地元のアドバンテージを生かして効率良く参拝できる事を願っています😊
私は開拓できるのが、遠くにしか無いので、少しずつ参拝していきたいと思います🎵

2021年01月31日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
阿津社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ