御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月四天王寺聖徳太子1400年限定切り絵御朱印大バナー2024年11月
甲頭稲荷神社ではいただけません
広告

かぶとういなりじんじゃ

甲頭稲荷神社のお参りの記録(1回目)
茨城県鹿島神宮駅

投稿日:2018年12月06日(木)
神栖市柳川地区にある甲頭(かぶとう)稲荷神社にお詣りしてきました。
甲頭稲荷神社の鳥居
海に近い幹線道路沿いにあります。
甲頭稲荷神社の建物その他
1856年初代柳川宗左衛門が柳川新田を開くにあたり鹿嶋市武井の甲頭稲荷神社から分霊をお迎えしたそうです。
甲頭稲荷神社の本殿
ここ神栖市は江戸時代多くの開拓団が入植しました。太田、柳川、須田など入植団の長の苗字がそのまま地名になりました。
甲頭稲荷神社の建物その他
境内の地面を見ると海砂です。この地で農業をするのは大変だったと思います。実際、農業だけでは食べていけず漁業と併せることで成り立たせていたそうです。今でこそ神栖市は日本有数の金満自治体ですが、当時は不毛の大地として認識されていました。この地を切り拓いた先人たちの営みには頭が下がる思いです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
甲頭稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ